TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> パプリカシュチルケ
            

     パプリカシュチルケ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今日の夕食はハンガリー料理にしましょう。
で、ハンガリーってどこ?って聞かれるとそれすら怪しいのです
が^^;
ハンガリーはオーストリアとルーマニアに挿まれた東欧の国です。
別名をマジャールと言い主要民族はマジャール人。実は独特の
料理文化が数世紀にわたって培われてきたお料理大国だったりし
ます。
ハンガリー料理の一番の特徴は『辛い』ことスパイスや唐辛子を
多用します。同じ料理でも地方によって異なって競争意識が激しい
あたりは肉じゃがの発祥地を争ったりしている日本と似ている気も
しますね^^;
 (3〜4人分)

 ・鶏もも肉
 ・玉ねぎ
 ・トマト
 ・鷹の爪
 ・パプリカ(スパイスの方)
 ・オリーブオイル

250g
1/2個
1/2個
1/2本
適宜
20g(大匙1.5)
1.  玉ねぎとトマトは微塵切りにします。鷹の爪はキッチンばさみで小口切りにします。鶏肉の皮にフォークで穴を開けておきます。
2. フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを加えて弱火で玉ねぎが透明になるまで炒めます。
3. 2.に鶏肉を皮を下にして入れ中火で焼き色が付くまで両面焼きます。
4. 3.に鷹の爪、トマト、パプリカ、塩、ブラックペッパーを加えて蓋をし、弱火で10分煮ればできあがり。
  
  • トマトの甘みと鷹の爪の辛みがよく合ってます。最初は「たいしたことないじゃん」と思っていたのですがあとからじんわり辛くなってきて口の中が燃えますよ〜。
  • 軽く塩、胡椒したのですがない方が良いように思ったのでレシピは補正しています。
  • ハンガリー料理というと辛い魚のスープというのを聞いたことがあります。今度作ってみようかな。
  • ハンガリーでは朝食をたっぷり食べるそうです。昼食は複数の品数のコース料理。逆に夕食はサンドイッチやホットドッグとヨーグルトで終わりなんてのが普通らしい。これって太りにくい理想的な食事な気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system