TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ペッパーポテト
            

     ペッパーポテト
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
体に悪いものを子供に食べさせない──その考え方はまっとうで
すし、良い育児方針だと思います。でも、世の中にはそれを徹底
しすぎるお母さんやご家庭もあるようで、駄菓子屋へは出入り禁
止。市販のお菓子はいっさいNG。おやつはお母さんの手作りオ
ンリーとまでいくとちょっと子供がかわいそうな気がします。特
に小学生くらいになれば友達との付き合いもありますしある程度
は大目に見てあげても良いんじゃないかな。 それにね、そうい
う育て方をするとその子が大人になった時に反動がドカンと来る
気がします。 お小遣いの額で買い食いの量を縛ってあとは子供
自身にやりくりさせる方が良いんじゃないかなというのが僕の持
論です。 とはいえ、じゃがいもを揚げたフライドポテトやポテ
トチップスなどに代表っされるジャンクフードが高カロリー、高
塩分であることは自明。食べる量と頻度はコントロールしないと
やばいのも事実です。 そこで満足度はそのままに揚げるのをや
めることでカロリーを抑えた料理はないかしらんと模索していて
こんなレシピにたどり着きました。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・バター
 ・鶏ガラスープの素
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1個
5g
茶匙1
ひとつまみ
少々
1.  じゃがいもは洗って皮付きのまま横半分に切り更に4つ割りにします。これを耐熱皿に入れてラップをかけ(ラップには串で2、3か所穴を開けます)、電子レンジの500ワットで2分チンします。
2. 1.のじゃがいもが熱い間に残りの材料を加えてよく和えればできあがり。
  
  • いわゆるじゃがバター的な風味に仕上がります。フライドポテトのように揚げていないのでカロリーは低め。ガッツリ系のおかずが欲しいけどカロリーが……という方にはおススメの1品ですよ。
  • 味の主役は鶏がらスープの素。旨味が加わって箸が進みます。
  • じゃがいも1個では物足りないと思うかもしれませんが意外とお腹が膨れます。腹八分目を考えると1人分はこれくらいがちょうど良いんじゃないかな。
  • 冷めても美味しいのでお弁当の副菜にもおススメですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system