TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> 汁なし韓国冷麺(ピピムネンミョン)
            

     汁なし韓国冷麺(ピピムネンミョン)
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
暑いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
ぃぃぃぃぃ

なんの予告もなしに夏がやってきたって感じです。家の四方の窓を
開け放って風を通していますが、それでも暑いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(もう、良いって)

で、こう暑いと冷たくって辛いものでも食べて暑気払いしたくなるの
が人情。ということで、韓国風の冷麺に挑戦しました。
韓国冷麺はスープに浸かっているムルレンミョンとざるそば風に
スープのないピピムネンミョンに大別されます。今日のお昼はピピ
ムネンミョンの方です。
これを作るにあたって意外に困ったのが冷麺用のラーメン。スーパ
ーの麺類売り場でも普通のラーメンは売っているのですが、冷麺は
タレとセットになってるやつしか売ってないんですね。うーん、どうし
よっかなぁ???とあぐねておりましたが、普通のラーメンの裏面を
見ると「夏は冷麺でどうぞ」と書かれておりました。ひと袋60〜80
円で売ってます(賞味期限が短いのでご注意を)。
 (1人分)

 ・冷麺用ラーメン

 ・具材



[タレパート]
 ・コチュジャン
 ・炒りごま
 ・酢(できれば黒酢)
 ・三温糖
 ・濃口醤油
 ・長ねぎ
 ・にんにく
 ・ごま油

1食分(普通のラーメ
ンでもイケそうです)
キムチ、豚肉細切り、
ゆでたまご、野菜など
適宜(ポイントはよく冷
やしておくこと)

18g(大匙1)
大匙1
15g(大匙1)
9g(大匙1)
6g(小匙1)
3cmくらい
少々
12g(大匙1)
1.  豚肉細切りは炒めておきます。長ねぎ・にんにくはみじん切りにします。[タレパート]のごま油以外を合わせてよく混ぜます。
2. ラーメンを茹でて、冷水で〆め、水気を切ります。ボウルで[タレパート]と絡め、最後にごま油を入れて混ぜます。
3. お皿に盛りつけ、具材をトッピングしたらできあがり。
  
  • 甘辛くて冷たくて美味しい。夏はやっぱこういうのが良いですねぇ。
  • コチジャンはものによって甘さがだいぶ違います(今回は甘めのタレでした)。味を見て三温糖で好みに調整してください。
  • 栄養価が偏りそうなので具材はできるだけ多品目にしましょう。
  • 別にラーメンでなくてもそうめんやうどんなど有り合わせの麺類でもできちゃいますよ〜。でも、お薦めは太麺かな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system