TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ポークチョップ
            

     ポークチョップ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「葉っぱよ。つたの葉っぱ。 最後の一枚が散るとき、わたし
も一緒に逝くのよ。 三日前からわかっていたの。 お医者さん
は教えてくれなかったの?」
「まあ、そんな馬鹿な話は聞いたことがないわよ」スーは
とんでもないと文句を言いました。

オー・ヘンリー作「最後の一葉」の一節です。

舞台はニューヨーク。病床のジョンジーは窓から見える木の
葉の最期の一枚が落ちたら自分の命の火も消えると憂い、
それを親友で画家仲間のスーが励ます場面です。

「ほらほら、スープを少し飲んで。 そしてこのスーちゃんを
スケッチに戻らせてね。 そしたらスーちゃんは編集者にスケ
ッチを売ってね、 病気のベビーにはポートワインを買って
ね、 はらぺこの自分にはポークチョップを買えるでしょ」

二人はとてもつましい暮らしをしているので、スケッチを
売ったお金で買えるポートワインやポークチョップという
料理のお値段がどれくらいなものかは容易に推し量れます。
ポークチョップというのはアメリカの一般的な料理でごく
庶民的なものなのでしょう。
……、…………、って、ポークチョップというキーワードで
いきなり「最期の一葉」を思い出す自分が怖い。どういう
目線で文学作品を読んでるんだよ^^;

ということで、お弁当にポークチョップを作りましたとさ。
 (1人分)

 ・豚ロース(トンカツ用)
 ・サラダ油
 ・水
 ・コンソメの素(顆粒)
[調味料パート]
 ・ケチャップ
 ・ウスターソース
 ・白ワイン
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく

1枚
少々
50cc
2g

15g
12g
10g
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  豚肉は筋を切り、合わせた[調味料パート]に15分漬け込みます。
2. 1.の豚肉と[調味料パート]を分けます。(豚肉の表面についているやつはゴムベラなどで綺麗にこそげましょう)サラダ油少々を入れたフライパンに豚肉を入れて中火にかけ両面焼き色が付くまで焼きます。
3. 2.に[調味料パート]と水、コンソメの素を加えて火を徐々に弱めながら水気がなくなるまで煮詰めればできあがり。
  
  • ケチャップベースの味がいかにもアメリカンって感じ(どんなんや)。ちょっとジャンクフードっぽいですが、豪快にかぶりつくと何だか大男のヤンキーになった気分が味わえます。
  • 本式には骨付きの肉を使います。もし、お店で手に入ればぜひ試してみて下さい。
  • 青森のソウルソース「スタミナ源たれ」があるとかなり本格的な味が出せます。[調味料パート]のおろし生姜、おろしにんにくを省いて、スタミナ源たれを9g加えて下さい。
  • 付け合わせには玉ねぎ、人参、ピーマンなどを塩、胡椒で炒めたものがお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system