TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚ロースと根菜の味噌マヨ炒め
            

     豚ロースと根菜の味噌マヨ炒め
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
コロナの影響で在宅勤務があたりまえになってすっかりご無沙汰
していますが横浜に転勤した翌年から僕は毎日お弁当を作って出
勤しておりました。 きっかけは近辺に飲食店が何もない辺鄙な
データセンター(コンピュータがぎっしり詰まったビル)に出張
することになったこと。コンビニのお弁当ばかりじゃ味気ないな
ぁと思って手作りしたのが始まりでした。 根が凝り性なので週
末にテーマを決めてそのテーマに沿った献立を1週間分組んで…
…なんてやっていました。 そして根がマメな性分なのでEXC
ELで作ったその献立表は全て取っていたりします。 たとえば
2020年2月の献立。 1週目のテーマは「湯治の宿」──手
術が終わって退院したばかりだし、ひなびた湯治宿で薬膳料理を
中心にした昼食でまったりしてみようという企画──ですって。
そういえば入院してた頃だなぁ。 2週目のテーマは「下町ラン
チ」 ぶらりと日本の下町を歩いていてふと見かけたお店に入っ
てランチを頂く。けっして全国区で有名な名物料理ではないけれ
ど土地柄がにじみ出ているようなおかずをいろいろ詰めてみよう
という企画。 3週目のテーマは「アラカルト」 来週からまた
入院。しばらくは病院食が続きます。ということで、お名残惜し
みに脈絡もなく食べたいものを詰め合わせたお弁当を企画。 い
ろいろ考えてたなぁと我ながら感心感心。 もともとは5日分の
献立を脈絡もなく組むのが難しかったので発想の軸になる『テー
マ』を決めていたのですが近頃はそんなことをしなくてもなんと
なく献立が組めるようになっています。主菜を決めて、それに合
う副菜を決めて、だったらスープはこんな感じ……なんて、思い
つけるようになったのはまさに継続のなせる技かな、なんてひと
りごちたりして。 このおかずも冷蔵庫の在庫を見て思いつきだ
けで作った料理なんですよ。
 (2人分)

 ・豚ローススライス
 ・人参
 ・ごぼう
 ・ごま油
 ・にんにく
 ・粗挽きブラックペッパー
[調味料パート]
 ・味噌
 ・マヨネーズ
 ・フレンチドレッシング

100g
4cm
4cm
4g(小匙1)
ひとかけ
少々

12g(小匙2)
6g(大匙1/2)
小匙1
1.  ごぼうはささがきにするか縦半分に切り薄くスライスします。これを水に10分浸けてアクを抜いてざるに揚げます。
2. 1.をやっている間に豚肉は食べ易い大きさに切ります。人参は縦半分に切り薄くスライスします。にんにくはみじん切りにします。
3. フライパンにごま油とにんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたらごぼうと人参を加えて2分炒めます。更に豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて水気がほぼなくなるまで炒めます。お皿に盛り付けて粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 味噌とマヨネーズのコラボで国籍不明の料理になりました。それだけだと味が重たくなるので市販のフレンチドレッシングを少々。酸味が利いてさっぱりした風味が楽しめます。
  • 冷めても美味しいのでお弁当の主菜としてもオススメですよ。
  • このレシピでは冷蔵庫のありあわせの根菜をチョイスしましたが炒め物に合う野菜ならなんでもありですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system