TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚レバーの唐揚げ
            

     豚レバーの唐揚げ
 難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
相次ぐ食中毒事件の影響でレバーの生食がNGになりましたね。
きちんと管理していれば大丈夫そうな気もしますが、命にかかわる
可能性もあるので仕方がないかなと思っています。
ところで、獣肉の生食について外国の人はどう感じているんでしょ
う? 数十年前なら魚ですら「生で食べるなんてあり得ない」と言わ
れたような気がしますが、今ではお寿司や刺身が欧米で大ブーム
になってるんだから変われば変わるものです。
そういえば数年前、馴染の焼き鳥屋で呑んでいると外個人女性が
来店されたことがありました。その店のメニューは日本語表記なの
で主に写真を見てオーダーされていたようなのですが、面白いの
で『ささみの刺身』を指さして、"This is row chicken.(これ生のチキ
ンだよ)"と教えてあげたら、怖い物でも見るような顔を作って"Are
you kidding me?(冗談でしょ)"とか"No way(あり得な〜い)"とか言っ
てましたっけ。彼女がそのメニューを頼むことはついにありません
でした。
今、思えば僕の説明の仕方がまずかった気もしていて、"This is
row chicken.(これ生のチキンだよ)"ではなく"This is SASIMI
chicken."とでも言ってやれば彼女の許容範囲内に収まったかもし
れません。未知の食べ物に対して尻込みしてしまう心理というの
は万国共通ですね。
話がそれてしまいましたが、豚レバーも火を通せば安心して食べ
られる食材です。いつもいつもレバニラ炒めでは飽きてしまいます
のでこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・豚レバー
 ・揚げ油
[衣パート]
 ・薄力粉
 ・片栗粉
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・塩
 ・砂糖
 ・ブラックペッパー
 ・カレー粉
 ・おろし生姜

250g
適宜

18g(大匙2)
18g(大匙2)

18g(大匙1)
15g(大匙1)
1g
ひとつまみ
少々
小匙1/2
ひとかけ分
1.  豚レバーは10分ごとに水を換えながら冷水に30分浸けて血抜きをします。これをざるに揚げ水気をよく切ります。
2. [下味パート]をボウルに合わせ豚レバーを加えてよくまぶし、20分漬け込みます。
3. 2.をざるに揚げて水気を切り[衣パート]を塗します。
4. 180度に熱した揚げ油に3.を入れ、10秒揚げては掬って10秒空気に晒すという手順を繰り返し3分揚げればできあがり。
  
  • 口に入れた瞬間「めっちゃ、美味しい!!」と声に出して言ってしまいました。手柄はなんといってもカレー粉。スパイスのおかげで臭みがほとんど感じられません。
  • レバーは貧血症に効くだけでなく、肝機能強化、疲労回復、眼精疲労緩和、皮膚病・アレルギー予防などにも効果のある食物だそうです。この食べ方なら苦手な人でも食べられるんじゃないでしょうか?
  • 後で思ったのですが[衣パート]にも少しカレー粉を加えると良いかも。あと調理法は揚げ焼きにするとカロリーを抑えられて良いかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system