TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚ロースのロースト☆オレンジソース
            

     豚ロースのロースト☆オレンジソース
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大学時代、研究室の1年後輩に「マリオンP」というニックネームの
男子がいました。ご実家が金満家らしく、自家用車はベンツだと
か。ただ、それを自慢する彼の言い分が「ベンツのここが良い」とか
「ベンツのここが違う」とかではなく、ただ「ベンツだから」という自慢
なんですよね。なんてわかり易い成金趣味。なんてわかり易いいじ
られキャラ。スネ夫君が服着て息しているような人でした。で、当時
絶賛発売中のクルマにマリオンPというのがありまして、キャッチ
フレーズが「わがままフル装備」だったのです。それが彼のあだ名
になるまでにそれほどの時間はかかりませんでした。
彼は肉なら牛が一番美味しく、次は豚で最後は鶏と豪語しては
ばかりませんでしたが、どう聞いたって舌で判断したのじゃなくて、
値札で判断しているよなぁとしか思えない。
あれから30年ばかりの年月が経ちましたが彼は未だマリオンPな
のでしょうかね。できれば、今日のこの料理を食べさせてみたいな
と思うのですが。
 (2人分)

 ・豚とんかつ用
[漬け込みパート]
 ・濃口醤油
 ・オレンジママレード
 ・おろしにんにく
 ・ブラックペッパー

2枚

18g(大匙1)
18g
少々
少々
1.  豚肉は筋切り(脂身の側から脂身の切れ目をすぎるところまで数箇所包丁目を入れる)をしておきます。
2. [漬け込みパート]を合わせてよく混ぜ、1.と一緒にビニール袋に合わせて空気を抜き、一晩漬け込みます。
3. 天板に焼き網を置いて豚肉を並べ200度に予熱したオーブンで15分焼けばできあがり。途中で一度ひっくり返して下さい。
  
  • オレンジとにんにくの香りが食欲をそそります。豚肉はオレンジやリンゴと相性抜群だなぁと感じさせられる一品です。
  • オレンジママレードは柑橘系のジャムやママレードと置換可能。りんごのジャムでも美味しくできます。
  • 元々、この料理はスペアリブを使ったバーベキュー料理でした。そちらはワイルドな感じでアウトドアが似合いそうですが、こちらはお上品にお皿に盛ってナイフとフォークで戴くご馳走がお似合いかな。
  • 付け合せは定番のサラダ系生野菜がお薦め。レタスやトマトを使って彩りよく演出して下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system