TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚ロースのトマト煮
            

     豚ロースのトマト煮
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とんかつ用の豚肉ってヴィジュアルからして用途が限定的、とん
かつにするしかないじゃんと思われがちですがそうでもありませ
ん。 じゃあ、ポークステーキにする? とんてき? と思うな
かれ。そぎ切りにすれば普通に豚ローススライス肉になるのです
。当たり前なんだけどちょっと新鮮。 あとはしゃぶしゃぶにす
るも良し。生姜焼きにするも良し。普通の豚肉スライスと同じよ
うに扱えます。 そもそもお肉屋さん黎明期にはお肉ってどんな
スタイルで売られていたんでしょうね。今と同じく最初からスラ
イスだったのかな。ちょっと興味があるのでまた調べてみようっ
と。 とまれ、とんかつ用のお肉でもそぎ切りにしてしまえばこ
んな料理だって作れちゃうのです。
 (1人分)

 ・豚ロースとんかつ用
 ・トマト缶
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
 ・とんかつソース
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・トマトケチャップ
[下味パート]
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1枚
1/4個(100g)
1/8個
少々
6g(小匙1)
2g
5g(小匙1)

少々
少々
1.  豚肉をそぎ切りにして[下味パート]をまぶします。玉ねぎはみじん切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ豚肉を加えて焼き色が付くまで焼きます。これに玉ねぎを加えて透明になるまで炒めます。
3. 2.にトマト、とんかつソース、コンソメの素を加えて弱火にし5分煮込みます。仕上げにトマトケチャップを加えてよく和えればできあがり。
  
  • 意外に複雑な味でヤミツキになります。ちゃんと洋食風の味になっているところがすごい。
  • 特別な調味料は使わず、とんかつソースとケチャップで味付けというところが気に入っています。これならどこの家でもすぐに作れそう。
  • お肉が固くなってしまうところがやや不満。時間に余裕があれば全部の材料をジップロックに入れて熱湯を張った炊飯器に投入。保温モードで1時間以上放置してください。すっごく柔らかく仕上がると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system