TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> じゃがいもとチーズの肉巻き
            

     じゃがいもとチーズの肉巻き
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
店の入り口が中世ヨーロッパ風の異世界に繋がっている不思議な
居酒屋を舞台にした物語「異世界居酒屋のぶ」にこんなエピソー
ドがありました。 「シュニッツェルを頼みたい」 店に来た貴
族にそんな注文を受けて店主は困惑します。聞いたことがない料
理──けど俺は料理人だ。どんな料理かさえわかれば必ず作れ
る。彼はホールを任せているしのぶ(本作のヒロイン)に店を任せ
て異世界の街中に飛び出していくのでした。 ネタばらしになり
ますがシュニッツェルとはいわゆるカツレツのこと。待たせてい
る貴族にしのぶが出したカツサンドが図らずも的を射ていたとい
う結末を迎えます。 現実の世界でも似た料理なのに国によって
別の名前で呼ばれているものがあります。 例えばイギリスの伝
統料理である「シェパーズパイ」。炒めたひき肉の上にパイ生地
の代わりに茹でて潰したジャガイモを被せて焼いた料理です。こ
れと似た料理は世界のあちこちにありまして── アメリカでは
「カウボーイパイ」と呼ばれています。カナダのケベック州では
「パテシノワ」。フランスでは「アッシェ・パルマンティエ」。
ヨルダン、シリア、レバノン、パレスチナでは「キッベ・バタタ
」。ロシアでは「カルトーフェリナヤ・ザペカンカ(ポテトグラ
タンという意味のロシア語)」。 内容は多少違えどほぼ同じ料
理がいろいろな名前で呼ばれています。で、いずれの国でも「お
らが国の伝統的な料理だべ」と思っている節があるのです。 な
んで水戸黄門でもおなじみの本家、元祖争いみたいになっている
んだろうと不思議に思ったことがあるのですがこういうことかも
しれません。 この料理で使う材料は家畜の肉とじゃがいも、牛
乳、バター。いずれも牧畜をやっている農家でまるっと手に入る
ものばかりです。つまり農家の人たちが手近な材料で料理を拵え
たら図らずも似た料理になってしまった──なんかシュニッツェ
ルが何か知らずにカツサンドを出しちゃったというエピソードと
似たことが起こったんじゃないのかしらん。 ま、人間が考える
ことはオリジナリティがあるようで根っこでつながっているのか
もしれませんね。ちなみにイギリスの「シェパーズパイ」のシェ
パーズは羊飼いの意味。まんま牧畜がルーツになっているよと示
唆してくれています。 過日、冷蔵庫にあったジャガイモとチー
ズを豚肉で巻いてこんな料理を作ってみました。この料理だって
──世界のどこかの農家で「おらが国の伝統的な料理だべ」とか
言いながら食べている人がいるかもしれません。あ、醤油味では
ないか。たぶんw
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・豚バラスライス(長さ20cm
  くらいのやつ)
 ・スライスチーズ
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・濃口?油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

1個
3枚

1枚
4g(小匙1)

9g(大匙1/2)
7.5g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
5g(大匙1/2強)
1.  じゃがいもは皮を剥いてくし形に6等分します。これを電子レンジの500ワットで1分半チンします。豚バラスライスはそれぞれ2等分します。スライスチーズは6等分します。
2. まな板に豚肉を置いてじゃがいも、スライスチーズを載せくるんと巻きます。これを6個作ります。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。これに2.を巻き終わりを下にして並べて置いて1分半焼きます。肉を転がしていきまんべんなく焼き色を付けます。
4. 3.に[調味料パート]を加えて絡ませながら水気がなくなるまで焼けばできあがり。
  
  • 定番の照り焼き風甘辛味。王道ですが美味しいですよ。冷めても美味しいのでお弁当のお惣菜にもおススメです。
  • なんか冷凍食品にありそうな料理ですね。買うとけっこう高いですが実は冷蔵庫にあるものでわりと簡単に作れたりするのです。
  • お好みでブラックペッパーや粉山椒を振ると風味が変わってまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system