TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> じゃがいものジュリアンスープ
            

     じゃがいものジュリアンスープ
難易度:★☆☆ 調理時間:13分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2008年のこと。病気をして初めての長期入院を経験しました
。3か月くらい入院していたかな。ま、治療はそれなりにしんど
かったのですが根がのんきなせいかちょっとワクワクしていたり
もして(をい)。 初めての病棟生活は何もかもが目新しくて意
味もなくあちこち探検に行ったりしたなぁ(をいをい)。 初めての病院食は量は少なかったけど噂で聞いているほど残念な感じ
ではなく普通に美味しかったな。ただ年配の入院患者さんが多い
せいか和食系のお惣菜が圧倒的に多くて中華や洋食にちょっと渇
望したりしました。 であるとき、献立表にこんな一言が書かれ
ていたのです。 ジュリアンスープ ってなんぞ? 気になった
のですがスマホが普及するより前の時代。病院での携帯使用は
今以上に規制が厳しくちょっとググるというわけにもいかない。け
ど、気になる。そこで携帯使用可のエリアまで行って英語が堪能
な友人に質問メールを投げました。って、そもそもジュリアンス
ープが英語かどうかも分かっていなかったのですが。 しばし後
、彼女から返信あり。 「Julien:人名、Saint J
ulien:フランスの地名」とあり、ならばジュリアンさんが
考案したスープか、地名にちなんだスープかしらんと考えたので
すが返信には続きがありました。 「julienne(仏語)
:千切り、千切り野菜のコンソメ、千切りにする」 あ、これが
答えだなと思い至りました。そういえば玉ねぎや人参を細切りに
したスープでした。 ということで僕とジュリアンスープさんの
出会いはとある入院病棟。あの入院生活は今では懐かしい思い
出になってしまいましたが(って、また入院したいとはあまり思わ
ないけどw)、ジュリアンスープはお気に入りで退院してからも
ちょくちょく作ってみたりしています。
 (1人分)

 ・じゃがいも(小)
 ・人参
[スープパート]
 ・水
 ・コンソメスープの素(顆粒)
 ・ブラックペッパー

1個
スライス1枚

230g(230ml)
5g
少々
1.  じゃがいもを薄くスライスし更に千切りにします。小鍋にじゃがいもと[スープパート]を合わせて中火にかけひと煮立ちさせます。弱めの中火にして蓋をし、そのまま10分煮込みます。
2. 人参を薄くスライスし更に千切りにします。1.の煮込みがラスト3分になったら人参を加えてそのまま1.の工程終わりまで煮込めばできあがり。
  
  • ジャガイモが煮崩れてそのでんぷんの作用でスープにとろみが付くところがポイント。ポカポカ体が温まりますよ。
  • でんぷんでとろみを付ける飲み物という点では日本の飴湯に似ているかな。甘くはないですけど。
  • お好みで玉ねぎ、セロリ、蕪などを千切りにして加えると更に具沢山になって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system