TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> じゃがいものオーブン焼き
            

     じゃがいものオーブン焼き
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
主役より脇役が目立ってしまう──なんて作品は案外たくさんあ
ります。 たとえば「天才バカボン」。主役はタイトルの通り、
バカボンのはず……だったのですが漫画もアニメもバカボンのパ
パが主役になっちゃっています。 たとえば「Dr.スランプ」
。主役はタイトルの通りDr.(博士)で則巻千兵衛のはずだっ
たのですがアラレちゃんやガッちゃんがお株を取ってしまってい
ます。 ま、赤塚不二夫作品は往々にして濃いキャラ出まくりの
群像劇になっていくので誰が主役かわかんなくなっちゃいがちな
のですが。 その点、彼の弟子だった高橋留美子はうる星やつら
にしろ、めぞん一刻にしろ濃いキャラの脇役が大量に登場しつつ
も主人公2人がきちんと主人公していてそのバランスの良さを構
築する力量は驚嘆すべきものがあります。 料理の世界でも主役
と脇役というのはあって洋食で言えば主食材とガルニチュール(
付け合せ)が必須になります。このガルニチュールが案外難しく
て、ほんとに取ってつけたような料理を盛り合わせると皿がくす
んで見えますし、逆に主張させ過ぎるとなんともバランスの悪い
皿になってしまいます。 その点、イタリアンで定番のじゃがい
ものオーブン焼きは見た目は地味なのですがその香りで食欲をそ
そり、ほくほくした食感はついつい箸が進みます(って、箸じゃ
なくてナイフとフォークか)。主役の料理を引き立てつつ「いら
ない子」感を微塵も覚えさせないすぐれものなんですよ。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・にんにく
 ・ローズマリー
 ・オリーブオイル
 ・塩
 ・ブラックペッパー

2個
2かけ
ひとつまみ
24g(大匙2)
2g(小匙1/3)
少々
1.  オーブンを200度に予熱します。じゃがいもは洗って皮付きのまま2cm角のさいの目に切ります。にんにくはすりおろします。
2. 全ての材料を器に入れて大ぶりのスプーンなどを使ってしっかり和えます。
3. 天板にクッキングシートを敷いて2.を重ならないように並べます。オーブンに入れて10分焼きひっくり返して更に10分焼きます。しっかり焼き目が付いたらできあがり。
  
  • 外はカリッと中はほっくほくの食感が癖になります。味付けは塩、ブラックペッパーとシンプルですがローズマリーとオリーブオイルの香りがなんとも食欲をそそります。
  • 肉料理にも魚料理にもよく合う万能付け合せです。主食材でお皿がちょっと寂しいときに添えてみてください。
  • 単体で食べても美味しいです。お弁当のお菜にもなりますができれば熱々をふうふう言いながら食べるのがオススメかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system