TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> じゃがいもとささみのガレットステーキ
            

     じゃがいもとささみのガレットステーキ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ステーキという言葉から僕らがまっさきに連想するのはビーフステ
ーキ、いわゆるビフテキです。肉厚でジューシー。奮発すればとび
っきり柔らかいお肉が堪能できます。
けど、ステーキは厚切りにした肉などを焼いた料理なので別に牛肉
限定というわけではありません。豚肉を使ったポークステーキ、
鶏肉を使ったチキンステーキ、サーモンを使ったサーモンステーキ
だってあります。
そして、今日の料理。淡白なささみに腹持ちの良いジャガイモを
合わせて風味豊かなチーズを挟む。ボリューム十分なのにびっくり
するくらいに格安。これなら毎日だって食べられそうですよ(飽きるっ
て)
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・塩
 ・鶏ささみ
 ・片栗粉
 ・とろけるチーズ

 ・塩、ブラックペッパー
 ・サラダ油
 ・バター
 ・ドライパセリ

2個
ひとつまみ
2本
18g(大匙2)
適宜(スライスチーズ
1枚分くらい)
少々
13g(大匙1)
10g
適宜
1.  じゃがいもはスライサーを使って千切りにします。軽く塩をして5分休ませます。
  • 包丁を使い慣れている方であればスライサーを使わない方が手早くできると思います。
2. ささみは筋を取り、観音開きにします。
3. 1.の水気を絞ってボウルに入れ片栗粉を合わせてよく混ぜます。この半分の量をまな板に移し、更に2つに分けて薄く広げます。
4. 3.にささみを載せ、とろけるチーズ、残りのジャガイモと重ねていき木の葉型に整形します。
5. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。4.をフライ返しで掬うようにこれに移します。そのまま蓋をして2分焼きます。
6. 5.をひっくり返して(裏面がきつね色になっていればOK。まだなら更に焼きます)、蓋をし、弱火で5分焼きます。
7. 6.をお皿に盛り、バターをトッピングしてドライパセリを振ればできあがり。
  
  • ジャガイモのカリカリ感が楽しい。お肉のジューシーさもチーズの風味も同時に味わえるちょっとお得なステーキ料理です。
  • 味は薄くしか付けていないのでお好みのソースなど適宜お使い下さい。お薦めはタルタルソースかな。けど、普通のステーキソースもリッチな演出ができて楽しいです。
  • 付け合せは温野菜、人参のグラッセやボロッコリー、蕪などが合いそうです。洋食のガルニチュール(付け合せ)は主役を際立たせせる個性派俳優の役割を担っているのできちんと調理&調味しましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system