TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> じゃがいものキッシュ
            

     じゃがいものキッシュ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2021年は僕にとって大きく生活が変化した年になりました。
8年暮らした横浜を去って久しぶりに関西に帰還。職場のメン
バーも半分以上は入れ替わっていて久しぶりという感じでもない
。仕事のお作法も様変わりしていて戸惑うことも多かったです。
そんな忙しさに取り紛れて1年ほどご無沙汰していたレシピブ
ックの制作ですがこのほどamazon kindleから記念
すべき20冊目を発刊する運びとなりました。 今回のテーマは
卵料理」。 卵と言ってもうずら卵や魚卵なんかも卵ですが今
回は鶏卵にターゲットを絞っています。 卵は身近な食材の代表
選手ですが意外と知られていない料理や調理法がまだまだあるの
で紹介したいなというのが趣旨です。 それだけでレシピブック
が何冊もかけるほど便利な卵ですが扱いに困ってしまうシチュエ
ーションもあったりします。 卵白だけが残ってしまった。卵黄
だけが残ってしまった。揚げ物の衣に使った後に卵液が微妙に残
っている。なんてのは卵のあるあるネタでしょう。 この料理は
イワシのフライを作って微妙に残った卵の扱いに困った時に思い
付きました。キッシュで使う卵はいわば生地を固めるための凝固
剤なので多少量が少なくてもなんとかなるだろうと考えたのです
。 但し、このレシピではそこをリアルに再現しても無意味なの
で(卵1/2個分とか書かれても困るし)卵1個使う分量にして
います。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・ベーコンスライスまたはハム
[卵液パート]
 ・牛乳
 ・卵
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・粉チーズ
 ・塩、ブラックペッパー

1個
1/4個
1枚

100g(カップ1/2)
1個
小匙1/2
大匙1
少々
1.  ジャガイモと玉ねぎは食べ易い大きさに切って耐熱皿に入れラップをかけて電子レンジの500ワットで2分チンします。ベーコンはそのまま耐熱皿に入れラップをかけずに電子レンジの500ワットで1分チンします。
2. 1.をやっている間に[卵液パート]をボウルに合わせてよく混ぜます。1.の工程の終了に合わせてオーブンを220度に予熱しておきます。
3. 耐熱皿にジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンを入れて[卵液パート]を流し込みます。これを予熱したオーブンに入れ10分焼けばできあがり。
  
  • じゃがいもがほっくほくで美味しいです。キッシュと言うとほうれん草をイメージしちゃうけどこれはこれでありだな。
  • オーブンがなければオーブントースターの比較的高温で15分焼いても作れますよ。
  • せっかくですのでありあわせの野菜や茸なども入れちゃいましょう。工程1.でジャガイモと一緒にレンチンして使えばOKです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system