TOP >> Gのレシピ集 >> 飲料 >> プルーン・ティーパンチ
            

     プルーン・ティーパンチ
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分
(寝かせる時間は含めていません)

 写真は少々お待ちください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これは、学生時代に新聞の記事で見かけて夏場によく作ってました
(物持ちがいいので探せば、切り抜きがまだどこかにあるはず→
探してみました。ありました。2x年前の記事やなぁ^^:)。
プルーン(西洋スモモ)は、何かと体に良い食品です。
 (4杯分)

 ・熱湯
 ・紅茶

 ・砂糖
 ・プルーン(西洋スモモ)
 ・炭酸水

500g(500cc)
小匙3(できれば、銘柄はアールグレー)
50g(大匙5)
100g
500cc
1.  濃いめに入った熱い紅茶に種抜きしたプルーンを入れて、冷めたら、冷蔵庫で2〜3時間置いてシロップにします(長時間漬けるほど、プルーンの味が良く出ます。できれば2〜3日冷蔵庫に置いておいて下さい。とびっきりおいしくなります)。
2. 好みのグラスに、このシロップと炭酸水を同量の割合で注ぎ、氷とレモンの輪切りを浮かせてできあがり。リキュールやブランデーで香り付けするのもいいです。(シロップは長時間おくと底の方がやたらどろっとして濃くなっています。グラスに移すときはよく混ぜてからどうぞ)
  
  • シロップはできれば多めに作って(1〜2リットル)、作り置きしておくと飲みたい時にすぐ飲めて良いです。
  • シロップを作り置く容器はできれば、蓋がねじ等で閉められてボトルごとシェイクできるタイプのものが理想(飲む直前に混ぜるのが簡単なので)。2リットルくらいのペットボトル容器が理想なのですが口が小さいからプルーンを入れるのがめんどうかな?(プルーンを小さく切れば入らないことはないと思います)
  • プルーンは種抜きしたものも売っています。面倒な方はそちらを購入すると楽ちんです。
  • 飲み終わったら紅茶風味のプルーンはそのまま冷蔵庫で冷やしておやつにできます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system