TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> 辣白菜(ラーパイツアイ)
            

     辣白菜(ラーパイツアイ)
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理は国によって見た目も、味も、香りもずいぶん違うものですが、
案外似ているかもと思うのがお漬物という常備菜。
ピクルスにせよ、浅漬けにせよ、ほどよく甘くて、酸っぱくて、ピリッ
と辛い味もそうですし、発酵臭独特の香りも合い通じるものがあり
ます(匂いの強弱は別として)。
そしてお隣の国、中国にもこんな料理がありました。使っている
調味料は中華っぽいけど、まんま白菜漬けじゃんと初めて食べた
時は思いましたね。
 (3〜4人分)

 ・白菜
 ・生姜
 ・塩
 ・ごま油
 ・酢
 ・砂糖
 ・鷹の爪
 ・花椒

1/8玉
スライス2〜3枚
2g(小匙1/3)
7g(大匙1/2)
30g(大匙2)
9g(大匙1)
1/2本
適宜
1.  白菜の芯は1cm幅の小口切りに葉はざく切りにします。生姜は細切りにします。
2. 白菜と生姜を合わせて塩を加え、よくもんで10分置きます。
3. 2.に残りの材料(鷹の爪はキッチンばさみで小口切り)を加えてよくもみ。冷蔵庫で半日以上漬け込めばできあがり。
  
  • 甘酸っぱくて優しい味。鷹の爪や花椒の辛さはさほど気にならないので小さい子供さんでも食べられると思いますよ。
  • 冷蔵庫に入れておけば1週間以上もちます。お弁当のおかずに、夕飯の追加の1品におすすめ。
  • 花椒はホールを使うとさすがに口に入れた時、ピリッと辛いので、辛いのが苦手な方はパウダーを使いましょう。
  • 他にも葉菜や人参などあれば細かく切って一緒に漬け込んじゃいましょう。見た目も華やかなお菜になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system