TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ラーメンサラダ
            

     ラーメンサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今はなくなっちゃいましたがJR大阪駅と阪神梅田駅の間におみ
やげショップ街がありました。全国津々浦々のお土産を扱うお店
が都道府県別にずらりと並ぶ様はなかなか圧巻でした。 このシ
ョップ街は通称「アリバイ横丁」と呼ばれていまして出張や旅行
に行ったのにお土産を買いそびれたなんて人に重宝がられており
ました。 「へえ、あそこに行ってきたんだ」なんて言ってもら
えるので、各店舗の目玉はひと目でどこに行ってきたか分かるお
土産物。たとえば福岡なら明太子、香川ならうどん、東京なら雷
おこしといった感じ。 考え方をひっくり返してみれば僕らはそ
の土地土地に対して特定の食べ物を刷り込まれているとも言える
と思います。 けど、土地によっては「○○一択!」なんてピン
ポイントで食べ物が思い浮かぶ場所もありますが「ええと、多す
ぎてどれとはいえないよ」なんて場所もありまして北海道などは
その最たるものな気がします。 ラーメン、スープカレー、海鮮
、バター飴、じゃがいもetc. どれを買って帰っても「あ、
北海道に行ってきたんだ」と言ってもらえそうです。 それは土
地の人も十分に心得ていて北海道らしい食べ物で名物を作ろうと
いうムーブメントは何度もあったようです。 1985年、札幌
グランドホテルにオープンしたビアホールで提供されたこの料理
もそのひとつ。「北海道といえばラーメン。ビールに合うように
サラダ感覚のラーメンを作ってみよう」という発想だったようで
す。 ラーメンサラダ──通称「ラーサラ」は今では北海道の居
酒屋の定番メニューになっているそうです。
 (1人分)

 ・中華麺
 ・卵
 ・レタス
 ・プチトマト
 ・食塩水
[ドレッシングパート]
 ・マヨネーズ
 ・ごま油
 ・すりごま
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酢

1玉
1個
3枚
数個
水300ml+塩9g

24g(大匙2)
12g(大匙1)
大匙1
18g(大匙1)
6g(小匙2)
10g(小匙2)
1.  食塩水にレタスを浸けて10分晒します。
  • 食塩水の濃度は海水と同じ3%。これは立て塩という手法で葉野菜をしゃっきりとさせることができます。魚の臭み取りにも使えます。
2. 1.をやっている間に卵を7分茹でて半熟卵を作ります。並行してラーメンを茹でてザルに揚げ流水で〆ます。[ドレッシングパート]を合わせてよく混ぜておきます。
3. プチトマトのヘタを取って縦半分に切ります。ゆで卵は4つ割りにします。
4. レタスを千切って器に敷き詰めます。その上にラーメンをほぐしながら載せ[ドレッシングパート]をたっぷりかけます。プチトマトと卵を飾ればできあがり。
  
  • 甘めのゴマダレがラーメンとよく合っています。ボリュームがあるのにするっと入ってしまうさっぱり感が良いですね。
  • タレは器の底に沈んでしまいますのでよく混ぜて(できればトングを使ってよく和えてから)戴きましょう。
  • 他にもカイワレ大根などサラダに使う野菜を加えればにぎやかな料理になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system