TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ラッサム
            

     ラッサム
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
やめろ!あんなあまったるいもの好きな女なんか。 何がポター
ジュだい。味噌汁の好きな女じゃなくちゃ。 千昌夫さんのヒ
ット曲。「味噌汁の詩」の一節です。 僕はこの曲が大嫌いでし
た。子供の頃、NHKののど自慢でちょくちょく歌われていて歌
っている人の陶酔感、それを聴いて頷いている観客の一体感を視
る度に「キモッ!」って思ってました。 なんか押し付けがま
しいんですよね。日本人ならかくあるべしみたいな考え方……。
まるで小津 安二郎の……いえ、なんでもありません。 けど
、スープという料理が多くの人にとって自己の原風景、ソウルフ
ードになっているという考えには賛成です。 社会的な地位と
なんら関係なくその一皿を前にしたらたちまち子供に戻ってしま
う──スープにはそんな力があると僕も思います。 そういう
意味では多くの日本人にとってのソウルフードは味噌汁なんでし
ょうね。そして、インド。特に南インドの人たちにとって味噌汁
的に飲まれているスープがこのラッサムなのです。
 (2人分)

 ・トマト缶
 ・サラダ油
 ・水
 ・鷹の爪
 ・塩
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
 ・レモン果汁
[スパイスパート]
 ・クミンパウダー
 ・コリアンダーパウダー
 ・粗挽きブラックペッパー

200g(1/2缶)
少々
400g(カップ2)
半本
3g(小匙1/2)
ひとかけ分
ひとかけ分
10g(小匙2)

少々
少々
少々
1.  鍋にサラダ油と小口切りにした鷹の爪を入れて中火にかけ香りが立つまで炒めます。これにトマトを加えて1分炒めます。
2. 1.に[スパイスパート]以外の材料を加えてひと煮立ちさせます。[スパイスパート]を加えて3分煮込めばできあがり。
  
  • 辛くて酸っぱい。けどシンプルで美味しい。なんかスープって凝ったものよりこういう単純なものの方が飽きがこなくて良い気がしますね。
  • 本式にはタマリンドという果物を使って酸味を出すのだそうですが手に入らなかったのでこのレシピではレモン果汁を使っています。
  • ちなみにラッサムとはタミル語でジュースという意味だそうです。
  • 具材はトマト以外にレンズ豆などの豆類を入れると本格的になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system