TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> 冷しゃぶパスタ
            

     冷しゃぶパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、よく行くお肉屋さんで普段は買わない豚ローススライスと
いうのを買ってみました。100gで118円というお手頃感に
釣られちゃったんですね(笑) で、使ってみるとこれが……薄
い。箸でつまんでかざすと向こうが透けて見えるくらいに薄い!
 よくぞ、この薄さにカットできたなと思うくらいに薄い!! 
焼き物にするのはちょっと不向きな気がして煮物の献立に組み込
みました。 ところがちょっと塩梅を間違って70グラムくらい
残っちゃった。これで1品作ってもたいしてお腹が膨れないよな
ぁ。どうしよっかなと考えている時にふと思ったのです。 この
肉は薄い。 むしろしゃぶしゃぶ向けじゃないのかと。とはいえ
、しゃぶしゃぶとして食べても数口でなくなるのは必定。ならば
麺類のトッピングするのはどうだろう。その考えをまとめたのが
この料理です。 ちょっと気温が高かったので冷しゃぶが良いな
と考えまして麺は冷製パスタにしてみました。狙いは大成功。ラ
ンチタイムを楽しませてくれるちゃんとお腹が膨れる1皿になり
ました♪
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・豚ロースしゃぶしゃぶ用
 ・大根おろし
 ・カイワレ大根
 ・ポン酢しょうゆ
[ゆで汁パート]
 ・塩
 ・水

100〜120g
70g
1cm分
ひとつまみ
大匙2

7g
600g(カップ3)
1.  [ゆで汁パート]を鍋に入れて強火でひと煮立ちさせます。これにスパゲティを加えてパッケージに記載された時間茹でます。茹で上がったらざるに揚げて流水で〆てしっかり冷やします。
  • 冷製パスタの場合、アルデンテ(麺の芯が微かに残る湯で加減。パッケージに記載の時間−1分くらい)で茹でるのを止めて冷水で〆ると芯が残ったままになってしまいます。なので、きちんとパッケージに記載の時間茹でましょう。
2. 1.をやっている間に小鍋に少量の湯(分量外)を沸かします。これに豚肉を一枚ずつ加えて色がかわるまでしゃぶしゃぶし、ざるに揚げて冷まします。大根はおろし金ですりおろして水気を切っておきます。
3. 皿にスパゲティを入れこれにポン酢の半量(大匙1)を加えてトングでよく和えます。その上に豚肉、大根おろし、カイワレ大根をトッピングし、残りのポン酢を回しがければできあがり。
  
  • 冷やし中華とはまた違った味わい。甘みのないポン酢がキリッと味を引き締めてくれて良い暑気払いになります。お肉は少量でもちょこっとトッピングされているだけで満足感がアップする皿になりますよ。
  • このレシピの段取りポイントは[ゆで汁パート]を沸かしてパスタを茹で終えるまでの10分間。この間にトッピングを全て整えておけばあとは盛り付けるだけなので段取り良く「戴きます」ができます。
  • 冷製ではなく温かいパスタとして食べるのであれば豚肉の部位はバラ肉を使うのもありだと思います。
  • お好みで胡麻など振っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system