TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 蓮根とハムのサラダ
            

     蓮根とハムのサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:8分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
かれこれ10年以上、レシピの手控えを作ってきましたがいつの
まにやらそのストックは2800超え。遠からず3000を超え
る勢いです。 で、ちょっと興味があったので食材別に見るとど
んなものを使ったレシピが多いか調べてみました。 魚介類を1
とした場合、肉を使っているレシピは1.5、野菜を使っている
レシピは4.5──という結果。 ま、それがそのまま日々の食
事に反映される数字ではないかもしれませんがそれでも僕の食
生活は野菜を中心に回っているらしいということは実感していたの
でわりと予想通りの数字だったかなと思いました。 というかお
肉や魚を使った料理って煮ても焼いても似た皿になっちゃうとい
うか、あまり想像力が働かないんですよね。それは僕だけでなく
けっこう多くの日本人がそうなんじゃないでしょうか。肉料理と
言われて思い付く料理は? 「焼き肉」……おわり なんて極端
な人もいそうな気がします。せいぜい、続いてもしゃぶしゃぶ、
ステーキ、ハンバーグと言ったところか。なんか子供が大喜びし
そうなメニューばかりだな。 その点、野菜、根菜なら同じアイ
テムでもバリエーションが多彩な気がします。試しにレシピの手
控えで蓮根を使ったものを調べたら45種類ありました。 あち
ゃら漬け、煮しめ、辛子れんこん、酢蓮根、ちらし寿司、筑前煮
、蓮根餅、蓮根のすり流し、蓮根チップス、炊き込みご飯、蓮根
のしんじょ詰め、蓮根のはさみ揚げ…… どれも個性的な料理で
同じ材料から作っているとは思えないものばかり。そういえば、
昨日も「れんこんの梅味噌焼き」なんて新しいレシピを書いたば
かりでしたっけ。 そして今日。また新しいレシピをひとつ。今
まであまり作ったことがなかったのですがれんこんを使ったサラ
ダというのもありだなと思ってこんな料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・蓮根
 ・ロースハム(スライス)
 ・マヨネーズ
 ・マスタード
 ・塩、ブラックペッパー

1節(100gくらい)
2枚
18g(大匙1.5)
小匙1.5
適宜
1.  小鍋に蓮根を下茹でする湯(分量外)を沸かします。沸くのを待つ間に蓮根を3mm厚にスライスしいちょう切りにします。湯が沸いたら蓮根を投入して5分下茹でし、ざるに揚げて水気を切ります。
2. 1.をやっている間にハムは3mmの細切りにします。盛り付ける器にマヨネーズとマスタードを合わせてよく混ぜておきます。
3. 2.の器に蓮根とハムを加えてよく和えます。味を見ながら塩、ブラックペッパーで調味すればできあがり。
  
  • 蓮根のしゃきしゃきした食感がたまりません。味付けはマヨネーズとマスタードのみとめっちゃシンプルなのにクセになる美味しさですよ。
  • 蓮根の茹で時間は心持ち短めに。茹ですぎてしゃきしゃきした食感を損なわないようにしましょう。そしてできれば早めに作って冷蔵庫で冷やしておくとより美味しく戴けます。
  • 手早く作れるのでお弁当のお菜にもおススメですよ。
  • お好みで粗挽きブラックペッパーを仕上げに振れば風味が変わって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system