TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ハムとチーズのライスコロッケ
            

     ハムとチーズのライスコロッケ
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「いや、料理初心者の人にはおにぎりを握る時はまず手に水を付
けてって言わないといけないみたいですよ」 なんて話をすると
馴染みの居酒屋のご主人に笑われたのですが実話なのです。おに
ぎりを握ったことがない人の中には手に水を付けずにご飯を握る
と手に大量の米粒がひっついて往生するということをご存じない
方もいるのです。 同じように太巻きを包丁で切る時は包丁に水
を付けないとお米が包丁にくっついて全然切れないということも
知らない人は知らないかもしれないと僕は思います。 なんでそ
う思うかというと僕が初めておにぎりを握ったり太巻きを切った
時に身を持って体験したからです^^; 何か新しいことを始め
る時、もちろん先生がいるに越したことはないのですがそうでな
い場合は失敗から学ぶしかありません。けど、案外そういう体験
というのは忘れないものですから失敗は最高の先生とも言えるの
かも知れませんね。 けど、時代は変わるものでうちの長女はお
にぎりを握る時に手に水を付けたりしません。なぜってラップで
包んで握るから。 「直に手で握る? そんなん不衛生やん」
だそうです。いやいやいや昔からお母さんたちはそうやって家族
のおにぎりを作ってきたんだよと言っても「信じられない」と却
って呆れられるばかり。 けど、この料理みたいに握ったおにぎ
りを高温の油で揚げればさすがの娘も「バイキンが」なんて言い
ますまい──いや、それでも言うのかしらん。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ハム
 ・スライスチーズ
 ・トマトケチャップ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・卵
 ・パン粉
 ・揚げ油

1膳分
1枚
1枚
22g(大匙1.5)
少々
少々
1個
適宜
適宜
1.  ハムとスライスチーズは小さめに切ります。ボウルにご飯、ハム、スライスチーズ、トマトケチャップを合わせてよく混ぜ3〜4等分しておにぎりにします。卵はよく溶いておきます。
  • ご飯が手にくっつくので手に水を付けてから握りましょう。
1. 揚げ油を180度に温めます。待っている間に1.に塩、ブラックペッパー、薄力粉を薄く付け卵液をくぐらせてからパン粉を付けます。
2. 揚げ油が温まったら2.を投入してそのままいじらず1分半揚げます。これをひっくり返して更に1分半揚げればできあがり。
  • 揚げだねは木杓子などに載せて液面まで持っていきそっと押して油につけてください。
  
  • 表面はさっくさく、中はしっとり。じゃがいもを使ったコロッケとはまた違った味わいです。何よりご飯を使っているので腹持ちが良いのですよ。
  • そのままでも美味しいですがお好みでソースやケチャップを付けて戴きましょう。
  • 具材は一例です。冷蔵庫のありあわせを使っていろいろな種類のライスコロッケを用意すると楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system