TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン >> リゾット風炒飯
            

     リゾット風炒飯
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
初めて横浜中華街に行ったときのこと。
東京の知人に教わっていた中華街の名店、頂好(てぃんはお)で
夕ご飯を頂きました。この店の名物料理に「リゾットチャーハン」と
いうのがあるのです。
なんか、矛盾したネーミングじゃね?とい思いつつもオーダーして
みました。全体にお粥というか、やっぱリゾットとしか言いようのない
御飯が登場。チャーハンの影はいささか薄かったのですが、とても
おいしくて感動しました。

で、それを再現しようとしたら全然別物の料理になっちゃった
という(なんてこったい)。ま、これはこれで美味しかったので良し
としましょう。
 (1人分)

[具材パート]
 ・御飯
 ・シーフードミックス
 ・好みの野菜

 ・卵
 ・塩、胡椒
 ・炒め油
[煮込みスープパート]
 ・牛乳
 ・トマト
 ・(あれば)バルサミコ酢
 ・中華スープの素


お茶碗1杯分
適当
玉ねぎ、ピーマン、
エリンギ、しめじ など
1個
少々
12g(大匙1)

50g(50cc)
1個
小匙1
大匙1/2

1.  野菜は細切りにします。トマトはざく切り。卵は良く溶きほぐします。シーフードミックスは1cm角程度に切ります。
2. 中華鍋かフライパンに油を入れて、煙がもうもうと立つまで加熱します。ここに御飯を加え、ちょっと圧着しながら焦げ目がつくまでよく炒めます(バーベキューなんかで御飯を鉄板で焼く時と同じ要領)。卵を加えて手早く混ぜ合せ、卵に軽く焦げ目がついたら水大匙1(分量外)を加えてさっと混ぜて蒸発させ(御飯がパラパラになります)、お皿に取ります。
3. 残りの具材パートを2.の中華鍋(又はフライパン)に加えて軽く焦げ目がつくまで炒め、御飯を戻して塩、胡椒で味付けして炒め合わせ、皿に取ります。
4. 蓋つきのフライパンに[煮込みスープパート]を入れて強火にかけ、よくかき混ぜながら沸騰させ、沸騰したら3.を加えて、液体の中に沈むように均して蓋をし、中火で5分蒸らしたらできあがり。
  
  • ポイントはしっかり目に焦がすことかなと思います。その方が炒飯ぽいです。今、思いましたけど、居酒屋なんかにある「おこげの餡かけ」と発想似てるかも。
  • 味は基本的によし。トマトが意外に中華風の味付けに合いました(トマトはたっぷり目の方がグッド)。
  • 味付けは、生姜、にんにく、ネギで風味を付けたり、スパイシーな香料を足すともっと楽しいかも。
  • 余談ですが、「頂好」は英語風に言うと「頂」(most)-「好」(good)。goodの最上級という意味だそうです。つまり「BEST」、要するに「ナンバー・ワン」ということですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system