TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ロース豚天丼
            

     ロース豚天丼
 難易度:★★☆ 調理時間:45分
(タレへの漬け込み時間を含みます)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結構、ジャンクや体に悪そうな食べ物が好きでついついネットなどで
見かけると吸いよせられていってます^^;
うちの指揮者も『体に悪いものほど美味しいねん』という名言を吐い
ておりますが(名言か???)、ホントそうだなと思います。

吉野屋の牛丼しかり、マクドのメガマック然り、肉が多けりゃ良いと
いう生活習慣からいい加減離れた方が良いよなあと思いつつ。

丼からはみ出る重厚感…「ロース豚天丼」など、天丼てんやで店舗
・期間限定で販売

な〜んて煽り記事を見るとじっとしていられなくなるんですよね
ということで、さっそく作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・豚ロース(生姜焼き用)
 ・揚げ油
 ・天ぷら粉(市販品)
 ・紅生姜
 ・(あれば)レモン
[浸けダレパート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・おろし生姜


1膳分
5枚
適宜
水大匙2分
少々
櫛形1個

12g(小匙2)
10g(小匙2)
4.5g(大匙1/2)
ひとかけ分(ちょっと多めの方がお薦め)
1.  [浸けダレパート]を合わせてよく混ぜ、豚肉と一緒にビニール袋に入れて30分漬け込みます。その間に天ぷら粉を合わせて冷蔵庫で冷やしておきます。
2. 揚げ油を180度に加熱します。待っている間に1.の豚肉を深皿に移して上から天ぷら粉をかけよく塗します。油の加熱ができたら肉をきっちり広げて油に静かに投入します。一度に2枚ずつ程度、5枚の肉を色が変わるまで(2分くらい)揚げます。揚がったらきっちり油を切ります。
  • お肉を広げないと内側に閉じたところの衣がべちょべちょになっちゃうので注意。
3. 丼にご飯をよそい、放射線状に5枚の肉を並べて紅生姜、(あれば)レモンをトッピングすればできあがり。
  
  • オリジナルは知りませんが、こっちは生姜焼き風味でさっぱりして美味しかったです。しかも、100g98円の特売肉(こればっか)なので格安。
  • せめて、千切りキャベツとか何か野菜を加えると良かったと反省。変わったところでは、レタスの千切りか、トマトなんてのも大胆な感じがしますがありだと思います。
  • 色付いてきたら衣を空気に充分触れさせた方がカラッと揚がったかも。今度はそれでやってみよう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system