TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 生ハムとトマトの明太サラダ
            

     生ハムとトマトの明太サラダ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トマトに塩をかければサラダになる。 三谷幸喜脚本の「王様の
レストラン」で語られる名言です。 トマトにかぶりついただけ
では料理とは呼べないけど、カットして調味料である塩を振れば
それはもう立派な料理だといったほどの意味でしょうか。料理の
生い立ち、最初の一歩なんてそんなものかもしれません。 とこ
ろが人間はとても貪欲な生き物なので「これはもっと美味しくで
きるんじゃないか」と考えてしまうのです。そこで調味料を変え
てみたりスパイスを加えてみたり火を使ったり想像力の限りを尽
くして新しい料理が考案されてきたのだと思います。 反面、美
味しい料理に満ち溢れた21世紀の僕たちは無意識のうちに料理
を作ることもあります。 冷蔵庫を開けると缶詰のトマトの残り
が中途半端にあった。明太子をそろそろ食べなきゃいけない。あ
、生ハムがちょっと残っている…… その帰結として気が付くと
テーブルの上にこんな料理が載っていました^^;
 (2人分)

 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・明太子
 ・生ハム
 ・オリーブオイル
 ・ワインビネガーまたは
  レモン果汁
 ・塩

1/2個
1腹
2枚
13g(大匙1)
7g(大匙1/2)

ひとつまみ
1.  明太子は細かく叩きます。生ハムは1cm幅の小口切りにします。
2. 全部の材料を器に入れてよく混ぜればできあがり。
  
  • 料理とも言えないような簡単料理ですが見栄えも味もなかなかのもの。きょうはちょっと気だるくて何もしたくないなんて日の夕飯におすすめです。
  • 塩気は生ハムと明太子からもらいますので加える塩は控えめに味見をしながら調整してください。
  • お好みでパルメザンチーズを振ったりタバスコをかけるのもありですよ。
  • 手持ちがあればサラダにできる葉野菜を使うと彩りが華やかになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system