TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鯖味噌缶の煮物
            

     鯖味噌缶の煮物
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お惣菜缶って、『栄養が偏りがち』とか『塩分多すぎて体に悪そう』と
かいった印象を受けがちですがひと手間かければちゃんとした
おかずになります。
ポイントは
野菜を中心にした具材を追加すること
追加した具材も煮汁で味付けて味を適度に希釈(というか
  均等に)すること

 だと思います。そこだけ気をつければ、最初から調理してくれて
いるわけですからこれほど便利なアイテムはありません。しかも
100円ちょっとのお手軽なお値段。忙しいときのお助けアイテムと
して買い置きしていても損はないなぁと思います。
 (1〜2人分)

 ・鯖味噌缶
 ・大根
 ・薄口醤油
 ・味醂
 ・水

1個
5cm分くらい
6g(小匙1)
6g(小匙1)
適宜
1.  大根はかつらに剥いて1cmの輪切りにし更に銀杏切りにします。
2. 鍋に湯(分量外)を沸かし大根を加えて5分間下茹でをします。
3. 2.の大根、鯖味噌缶、調味料とひたひたの水を鍋に合わせて中火で5分煮ればできあがり。
  
  • 普通に美味しいです。野菜も摂れるので大根に限らずニンジンや水菜、菊菜などの葉菜も加えるとさらにGOOD。
  • 缶詰料理のコツは缶詰の中身は既に火が通っているのでその他の具材を予め下茹でなどして火を通すことです。
  • 調味料の分量はあくまで目安です。少量から始めて味をみながら加減して下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system