TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食 >> 鮭クリームコロッケ
            

     鮭クリームコロッケ
 難易度:★★☆ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世の中には、「これどうやって作るんだろ?」と思っちゃう食べ物っ
てありますよね。中華のおコゲ、網焼きハンバーグ、自分にとって
は長年の謎でした。

・どうやったら御飯があんなに器用にパリパリに炊けるんだろ?
 ⇒(実は揚げてたのですけど)
・どうやったらあんなに柔らかいハンバーグ種を網の上に載せられ
るんだろ?
 ⇒(実は凍らせて強火で炙ってたのですけど)

同じように、クリームコロッケもずっと不思議な食べ物でした。

どうやったらあんなトロっとしたクリームを揚げ物にできるんだろ?

答えは、「硬めのホワイトソースを冷蔵庫で冷やして硬くしてから
成形して一気に揚げる」でした。これ考えた人は偉いですねぇ。
そのあくなき探究心に敬意を抱きます。
 (6個分)

[ホワイトソースパート]
 ・玉ねぎ
 ・薄力粉
 ・バター(又はケーキ用マーガリン)
 ・牛乳
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・鮭のフレーク
[衣パート]
 ・卵
 ・パン粉
 ・揚げ油



1/4個
30g
20g

200g(1カップ)
3g(水200g分)
適宜

1個
適宜
適宜
1.  玉ねぎはみじん切りにします。鍋に玉ねぎと薄力粉を入れて中火にかけ鍋が温まってきたら(30秒くらい)、ごく弱火にして10分ほど炒めます。これにバター(又はケーキ用マーガリン)を加えて溶かし、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。これに牛乳を加えて強火にかけ泡立て器で常にかき混ぜながらふつふつとなるまで煮ます。
2. 1.に鮭とコンソメの素を加えてよく混ぜればホワイトソースのできあがり。コンソメの素は味を見ながら少しずつ加えて加減して下さい(鮭のフレークの塩加減によって分量が変わると思います)。
3. 2.をバットに移して、冷水に当てて粗熱を取ります。さらに、バットを冷蔵庫で1時間冷やしてホワイトソースを固めます。
4. 3.を6等分して俵型に成型し、溶き卵をくぐらせてからパン粉を付け、180度に熱した油で2〜3分揚げればできあがり。
一度にたくさん揚げると油の温度が下がっちゃいますので、2〜3個ずつ揚げ
   ましょう。
  
  • もちろん、鮭のところをカニのほぐし身やコーンにすれば、「カニクリームコロッケ」や「コーンクリームコロッケ」にできます(カニ爪も冷凍物で手ごろなのを売ってますよね)。クリームコロッケの醍醐味の一つは、食べる人に「えええ」と言わせる意外な食材をこっそり仕込めるところです。ぜひ、いろんな具でチャレンジしてみて下さい。
  • トロっとなるのが身上ですから熱々のうちに食べましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system