TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鮭大根
            

     鮭大根
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
美味しんぼのエピソードにぶり大根をテーマにしたものがありま
した。 妻を喪くして絵を描く気力を失った画伯を元気づけるた
めに彼の好物のブリ料理をご馳走しようとする話。ところが主人
公は窓のない地下室に彼を案内して大根が一切れ載った皿を供す
るのです。非難轟々の周囲をよそに画伯はその大根をむさぼるよ
うに食べます。 その大根はただの大根の煮物ではなくぶりと一
緒に煮込んだぶり大根の大根だったんですね。外界の景色が全く
見えない部屋で魚の一切れも供されず出されたのはブリの風味を
孕んだ大根のみ。その状況で海を思い描くには想像力の翼を羽ば
たかせるしかない。そんな状況が芸術家の琴線に触れた──とい
う秀逸なエピソードでした。 大根は肉や魚との相性が非常に良
い根菜です。味しみが良いので肉や魚の旨味をしっかり受け止め
それ単品で煮込むより豊かな風味を持つ料理に昇華させることが
できます。 夏場の天候不順から大根の値段が高騰していたので
すが10月に入ってようやく落ち着いてきた模様。旬の秋鮭を手
に入れたのですが焼き物だけでは芸がない。値段の下がり始めた
大根を買い込んで味噌煮を試してみました。
 (1人分)

 ・秋鮭
 ・大根
 ・生姜スライス
 ・だし汁(昆布出汁)
[調味料パート]
 ・味噌
 ・味醂
 ・砂糖

1切れ
4cm
1、2枚
200g(カップ1)

12g(小匙2)
12g(小匙2)
3g(小匙1)
1.  小鍋にだし汁を入れてひと煮立ちさせます。待っている間に大根を桂剥きにし、5mm厚の半月切りにします。だし汁が沸いたら大根を入れ中火で5分煮ます。
2. 1.を煮ている間に鮭は一口大に切ります。生姜は千切りにします。
3. 1.の小鍋に鮭、生姜、[調味料パート]を加えて味噌を溶かしアルミホイルの落し蓋をして弱火で10分煮ればできあがり。
  
  • 鮭は淡白な風味の魚なので醤油ではなく味噌煮にしてみました。濃厚な風味が鼻腔をくすぐって箸が進みますよ。
  • 葉付きの大根なら葉も一緒に煮込みましょう。タイミング的には工程3.が終わったところで落し蓋を取り、大根葉を加えて2分ほど煮込めばOKです。
  • 味噌は赤味噌と白味噌の2:1のブレンドにすると風味に奥行きが出ます。
  • お好みで七味唐辛子や粉山椒をかけても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system