TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> 鮭としめじの和風カレー
            

     鮭としめじの和風カレー
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
持論ですが美味しいカレーを作るためには2つの要件が大事だと
思っています。 1つは、辛さと酸味、甘味とのバランス。もう
1つは、出汁です。 前者についてはただただ辛いだけのカレー
って飽きてくると思うから。トマトやヨーグルトで酸味を付けて
、はちみつやフルーツなどで甘味を付けてバランス良い味付けに
した方が良いなと思うのです。 後者については僕はカレーもス
ープの一種だと思っているからです。だから出汁が命。洋風カレ
ーなら洋風の出汁を和風カレーなら和風の出汁を使うべきと考え
ています。 このカレーを作ったのはお弁当に北海道名物を詰め
合わせる献立を企画していた週末。せっかくなので北海道名産の
昆布で出汁を挽いて鮭を主食材に純和風のカレーを作ってみまし
た。
 (2人分)

 ・生鮭または塩鮭
 ・にんにく
 ・しめじ
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・白ワイン
 ・カレールウ
[スープストックパート]
 ・昆布だし


 ・プレーンヨーグルト
 ・トマト缶(ダイスカット)
[仕上げパート]
 ・カレー粉
 ・ホワイトペッパー

2切れ
1かけ
半株
1/2個
12g
30g(大匙2)
半箱分

カレールウのパッケ
ージに記載している
量−100ml
30g(大匙2)
100g

小匙1
少々
1.  鮭は骨を取り魚焼きのグリルでこんがり焼きます。玉ねぎは細切りにします。
2. 鍋にバターを入れて中火にかけバターが融けたら玉ねぎを加えて弱火で10分炒めて飴色にします。これに小房に分けたしめじを加えて炒めます。更に一口大に切った鮭と白ワインを加えてさっと炒めます。
3. 2.に[スープストックパート]を加えてひと煮立ちさせます。これにカレールウを加えて弱火で10分煮込みます。
4. 3.に[仕上げパート]を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • 北海道の名産品でまとめてみました。スパイスの強い香りが立つカレーでは昆布だしは気休めにしかならないと思われそうですが、ただの水と比べるとやはり旨味が違います。
  • 時間がない時は工程1.の焼きの手順を省いて一口大に切った生鮭をいきなりフライパンで炒めるのもありです。
  • せっかくなので更に北海道名物のじゃがいもや人参も加えるとよりにぎやかなカレーになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system