TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鮭のトマト煮
            

     鮭のトマト煮
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
浅田次郎の初期の短編連作シリーズに「きんぴか」というのがあ
りました。 やくざの鉄砲玉になった挙げ句、刑務所から帰って
きた男。 ピストル自殺を試みたけど弾が頭蓋骨をすり抜けて生
き残った屈強な自衛官。 先生の汚職の罪を被った議員秘書。
ひとクセもふたクセもありそうな男たちとその周辺の怪しい人た
ちが織りなす悲喜劇を描いた名作です。 作中、バブル景気に乗
って急に成金になっちゃったヤクザの幹部が出てくるのですが、
表向きは社長と呼ばれ豪邸に住んでも落ち着かない。奥さんも「
こんな暮らし、なんか間違ってるよ。あの借家に戻ろうよ」みた
いなことを言う。娘はバイオリンを習い始めるけどなんか垢抜け
ない。 で、でっかいリビングの隅にちゃぶ台を置いて口がひん
まがりそうな塩鮭をかじるような生活をやっぱりやってたりする
んですよね。 この料理、見た目は洒落た洋食ですが。その実態
は一切れ数十円の塩鮭とトマト缶を使った材料費100円ちょっ
とのチープなおかずです。 口の中にじわっと広がる塩辛い鮭の
味を噛み締めているとなんだかあの小説を思い出しちゃいました
 (2人分)

 ・塩鮭(甘塩)
 ・オリーブオイル
 ・粉チーズ
 ・ドライパセリ
[ソースパート]
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・粒マスタード
 ・オレガノ
 ・ブラックペッパー

2切れ
13g(大匙1)
適宜
適宜

1/2個(200g)
3g
小匙1
少々
少々
1.  フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ塩鮭を加えて蓋をし、両面軽く焼き色が付くまで3分ほど蒸し焼きにします。
2. 1.に[ソースパート]を加えて蓋をし、中火で7分煮ます。
3. 2.のソースを皿に盛り付けその上に鮭をトッピングします。粉チーズとドライパセリを振ればできあがり。
  
  • じんわりと塩が利いている鮭に酸味と甘みのあるトマトソースが良く合います。チープな材料を使っているとは思えないごちそう感が楽しめますよ。
  • 見た目に反して手順はとても簡単。10分もあればできてしまうクイックさが嬉しいですね。
  • 一緒に玉ねぎ、人参、下茹でしたブロッコリーなどを添えるといよいよ本格的な洋食っぽくなります。ありあわせで構わないのでぜひプラスしてみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system