TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鮭ハラスの奉書焼き
            

     鮭ハラスの奉書焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鮭のハラスは漢字で腹須と書き、脂ののった腹の部分を指します。
居酒屋ではわりと定番メニューでこれからの季節、炭火焼きなど
楽しみの一つですね。
ただ、脂が多い関係で家で焼くと結構な煙が立つし脂のあと始末
がめんどうだしちょっと躊躇してしまう食材だったりします。
ハラスが安かったのでつい買っちゃったのですが、さてどうしようと
思っていたときに見かけたのがこの調理法。
『奉書焼き』は島根の郷土料理で魚や野菜を奉書紙(コウゾが原料
の厚手の和紙)に包んで焼く調理法です。これだと煙は出ないし
脂は紙が吸ってくれるし言うことないじゃん。ということでさっそくトラ
イしてみました。
といっても、わざわざ奉書紙を買いに行くのは手間なのでクッキン
グシートを使っています。
 (2人分)

 ・鮭ハラス
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・バター
 ・レモン果汁

150g〜200g
少々
少々
10g
10g(小匙2)
1.  クッキングシートを広げて鮭を皮を上にして並べ軽く塩、ホワイトペッパーを振ります。クッキングシートを折り畳んで鮭をきっちり包み。ひっくり返してフライパンに載せます。
2. フライパンを中火にかけて5分、弱火にして10分焼きます。鮭をクッキングシートごとひっくり返して更に中火で3分焼きます。
3. 2.から鮭を取り出してお皿に盛り付けバターを載せてレモン果汁をふりかければできあがり。
  
  • ハラスはこってりしたイメージがあるのですが、これはさっぱりしていて美味しいです。レモンが良い仕事してくれてるかな。
  • 奉書焼きはスズキが有名ですが、鯛など白身の魚ならなんでもOKです。できれば野菜もたっぷりあしらって戴きましょう。
  • レモン果汁は柚子やかぼす、すだちなどに変えると風味が変わって楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system