TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 酒粕の味噌ソース
            

     酒粕の味噌ソース
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ミステリー小説で使われるトリックの1ジャンルに叙述トリック
というのがあります。 作中の犯人が警察や探偵を欺くためのト
リックではなく作者が読者を欺くことを目的としたトリックで主
に文章の書き方で読者を錯誤させます。曰く 主人公は品川から
日本橋まで行くのになぜ1日もかかってしまったか? → 現代
と錯覚させていたが物語の舞台は江戸時代だった。 陰惨な殺戮
シーンが繰り広げられる戦争映画のエンドロールを観てヒロイン
はなぜニコニコ笑っていたのか → 彼女は盲目だった。 家族
から引き離されて隔絶されたホームでの暮らしを強要される少年
少女の物語 → と思ったら認知症老人の施設の話だった。 な
どなど。作家たちはそれはそれは苦労して仕掛けを考案します。
で、こういった仕掛けを考える際には4W(いつ、どこで、誰
が、何を)に注目すると実はいろいろ思いつけたりするんですよ
ね。 実は戦国時代の話だった。実はここは潜水艦の中だった。
実は主人公は(男と思わせておいて)女だったなど。ちょっと条
件を加えると不条理な謎にも光が当たるのです。 たとえば、風
邪を引いた客人に主人が自慢のホットワインを振る舞ったら、そ
の客人がこっそりそれを捨てていた。それを知った主人がショッ
クを受けたなんて話がありました。 けど、その客人が日本人だ
ったとしたら……ヨーロッパの人からは想像しにくいことだと思
うのですが日本人の中にはアルコールの分解酵素を全く持たず酒
が一滴も飲めない人がいるんですよという種明かしができます。
このソースを試作していてふとそんな話を思い出しました。口
にすると鼻に抜ける濃厚な日本酒の香り。下戸の人にとってはち
ょっと苦手なソースかもしれないなんてね。
 (1人分)

 ・酒粕
 ・味噌
 ・酢
 ・ごま油
 ・にんにく

15g
18g(大匙1)
5g(小匙1)
ひとたらし
ひとかけ
1.  酒粕を細かく切って器に入れ味噌、酢を加えます。これを電子レンジの500ワットで30秒チンします。
2. 待っている間ににんにくをみじん切りにします。
3. 1.のソースにごま油を加えて酒粕の塊がなくなるまでよく混ぜます。これににんにくを加えてさっと混ぜればできあがり。
  
  • 肉や魚の焼き物に添えて戴きます。茹で野菜に付けても美味しいですよ。つんと抜けるお酒の香りが酒呑みにはたまりません。
  • 赤味噌だけだとちょっと辛味が強いので味噌はできれば白味噌:赤味噌=2:1くらいのブレンドにしてみてください。
  • 肉や魚にまぶして焼いても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system