TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 桜海老と春キャベツのクリームスープ
            

     桜海老と春キャベツのクリームスープ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分
(冷ます時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
近頃は外食のニーズも細分化されてきたのか思わぬジャンルの
専門店があったりします。例えば「Soup Stock Tokyo」はスープの
専門店なのです。
さすが専門店だけあって何十種類ものスープがメニューに並び目
移りしちゃいます。季節毎に旬の食材を使った限定メニューも登場
して楽しい限りなのです。
このスープもそのラインナップの一つ。春を待ちわびるこの季節に
相応しい気がして長女の誕生祝いのスープにチョイスしました。
 (4人分)

 ・春キャベツ
 ・桜海老
 ・ハム又はベーコン
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・(あれば)アンチョビ
 ・ツナ

 ・チキンブイヨン
 ・水
 ・バター(炒め用)
 ・バター(仕上げ用)

1/8玉
ひとつまみ
1枚
1/4個
ひとかけ
1尾
1/3缶(残りはサラダ
に使います)
水500cc分
500cc
10g
10g
1.  玉ねぎとにんにくは微塵切りにします。春キャベツはざく切りにします。ハムは細切りにします。
2. 鍋にバター(炒め用)とハムを入れて軽く炒めにんにく、玉ねぎを加えて弱火でしんなりするまで炒めます。更に春キャベツの半量を加えて中火で1分炒めます。
3. 2.にアンチョビ、ツナ、水、チキンブイヨンを加えて一煮立ちさせ弱火で15分煮て火を止めます。
4. 残りの春キャベツとサラダ油(分量外)をフライパンに入れしんなりするまで炒めます。更に桜海老を加えてさっと炒めます。
5. 3.の粗熱が取れたらミキサーで粉砕します。これを鍋に戻して4.を加え一煮立ちさせればできあがり。
  
  • ハム、アンチョビ、ツナも入って結構複雑な味です。マギーブイヨンを溶かして終わりというスープからワンランク上がった気がしますね。
  • 今になって気が付きました。クリームスープなんだから牛乳を入れろよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system