TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ニース風サラダ
            

     ニース風サラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ニースは世界的に有名なフランスにある保養地です。フランスの
南東、地中海に面していて1年を通して旅行客が絶えることのない
街です。
ニースの名物料理といわれて一番に思い浮かぶのはニソワーズと
呼ばれる「ニース風サラダ」。実は、ニースに限らずフランス国内の
あちこちで「ニース風サラダ」を出すレストランがあります。
ただ、面白いことに本場ニースとそれ以外の街で出されるニース風
サラダには特徴的な違いが一つあって、よその街で出されるニース
風サラダには申し合せたように茹でたジャガイモなど茹で野菜が
使われるのに対して本場では生野菜オンリーという掟があるような
のです。
ということで、今日のレシピは茹で野菜を使わないタイプ。本場
ニース風サラダを作ってみました。
 (2人分)

 ・茹で卵
 ・ツナ缶
 ・(あれば)アンチョビ
 ・ありあわせの野菜



[調味料パート]
 ・オリーブオイル
 ・ワインビネガー
 ・塩、ブラックペッパー
 ・粒マスタード

1個
1個
適宜
トマト、キュウリ、
玉ねぎ、ラディッシュ
、レタス、オリーブ
など

13g(大匙1)
7g(大匙1/2)
適宜
適宜
1.  野菜類は洗って水けを切り食べ易い大きさに切ります。アンチョビはみじん切りにします。茹で卵はスライスします。
2. [調味料パート]を合わせてよく混ぜます。1.をサラダボウルに入れ[調味料パート]を回しがけてよく和えればできあがり。
  
  • なんだ普通のサラダじゃんって、言われそうですが、逆です。我々日本人が「普通のサラダ」と思い込んでるあれがニース風サラダなのです^^;
  • もともとはあり合わせの野菜で作る家庭料理ですので冷蔵庫の中でそろそろ消費したいなと思う野菜がある時にぜひどうぞ。
  • ドレッシングはビネグレットソースのスタイルが最もポピュラーで油とお酢が2:1、それに塩、マスタードで味を付けます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system