TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> サーモンとしめじのあんかけパスタ
            

     サーモンとしめじのあんかけパスタ
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
どこか遠くへ行きたいな。 人は日常生活に倦んでくるとそんな
ことを考えたりします。 「よし、自分探しの旅に出よう」なん
て言ってホントにどこか遠くへ行っちゃう人もいっぱいいます。
ま、ここでいう「自分探し」の前提は「今の自分はホントの自
分じゃない」という前提があってホントの自分はこんな日常を送
ってるわけじゃないんだなんて言い聞かせるところから始まって
います。 けど、現実は探さなくても自分はここにいるって誰も
がわかっているのですがw だから旅行の目的を設定するとすれ
ば「自分探し」ではなく、しばし「自分忘れ」をするためとする
のが正しいのではないかなと僕は思っています。 けど、日々の
仕事に忙殺されてその旅行すらままならない人もたくさんいます
。そういう方におススメしたいのが「家庭内旅行」。 例えば…
…朝ごはん。 いつものトーストを止めて、白いご飯にインスタ
ントじゃない味噌汁。塩鮭、生卵、焼き海苔、できれば香の物を
少々用意します。たったそれだけのことで旅館の朝食気分を味わ
えるという……。…………。なんか書いてて空しくなってきた。
やっぱホントに旅行に行きたいな。 とまれ、ここに書いたのは
誰もがイメージする旅館の朝食の定番メニューです。卵かけご飯
に味噌汁は外せないところですがおかずと言えばやっぱ塩鮭じゃ
ないでしょうか。最初から味が付いているので調理も簡単。焼い
たらすぐ出せる──なんて旅館の厨房にも優しいアイテムです。
けどね、塩鮭の実力は何も和定食にとどまらないのです。この
料理のようにイタリアンにアレンジしてもなんの違和感も覚えな
いおしゃれな一皿にだってなるんですよ。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・塩鮭
 ・しめじ
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル
 ・粗挽きブラックペッパー
[あんかけパート]
 ・水
 ・干し貝柱スープの素(なければ鶏がらスープの素)
 ・ホワイトペッパー
 ・水溶き片栗粉
[茹で汁パート]
 ・水
 ・塩

100〜120g
1切れ
数本
ひとかけ
半本
4g(小匙1)
少々

120g
2g
少々
6g分

600g(カップ3)
7g
1.  塩鮭は魚焼きのグリルで両面こんがり焼きます。焼けたら皮を剥ぎ、粗ほぐしして骨を取ります。
2. 1.をやっている間にしめじは小房に分けます。にんにくは厚めのスライスにします。鷹の爪は小口切りにします。[茹で汁パート]をひと煮立ちさせておきます。
3. スパゲティを[茹で汁パート]に入れて規定時間−1分茹でます。
4. 3.をやっている間にフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら鮭と[あんかけパート]の水溶き片栗粉以外を加えてひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
5. 4.と並行して鮭の皮をパスタを盛り付ける皿に入れ電子レンジの500ワットで1分半チンします(カリカリになります)。これをキッチンバサミで粗みじんに切っておきます。
6. 茹で上がったスパゲティを湯切りして皿に盛ります。その上から4.をたっぷりかけ鮭の皮と粗挽きブラックペッパーを散らせばできあがり。
  
  • 口に入れるとにんにくの風味がぼわっと広がります。超豪華なペペロンチーノって感じのパスタですね。
  • 調味の加減は塩鮭の塩辛さで決まります。塩鮭は甘塩がおススメ。焼いたらちょっと味を見て思ったより塩辛いようであれば[茹で汁パート]の塩の量を減らしてください(完全に塩を抜いてもOKです)。
  • 鮭を焼く。パスタを茹でる。餡を作る。鮭の皮をチンする──このレシピは並行作業のオンパレードです。手を休めることなくコンロの口数をフル活用して段取り良く仕上げましょう。
  • お好みで小松菜や青梗菜など菜の花の仲間の葉野菜を炒めて添えれば見た目も鮮やかで栄養満点の皿になりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system