TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ソルティ・レモンスープ
            

     ソルティ・レモンスープ
難易度:★☆☆ 調理時間:3分
(スープを冷蔵庫で冷やす時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「夏場はだいたいかき氷を主食にしている」 なんてことをおっ
しゃる先輩が大学時代におりました。 1980年代の話ですか
ら今から考えると「それくらいの暑さでなんと軟弱な」と嗤って
しまいそうです。けどまあ、21世紀の夏が桁違いに暑くなるこ
とを知らなかったあの頃でも夏は十分暑かった。三度の飯を全部
かき氷にしても良いと思っちゃう気持ちはわからないでもないで
す。 ただ、かき氷の主原料はただの水ですから21世紀的なこ
とを言わせてもらえればせめてアイソトニック飲料で作った氷を
使った方が効率の良い水分補給ができるよなんていらぬお節介
を焼きたくなりますがw ま、三食かき氷は極端ですが夏場に冷た
いものを食べたくなる、飲みたくなるのは人情。間食だけでなく
主食でもひんやり冷えた皿が欲しくなります。 冷やし中華、冷
製パスタ、中華冷菜、おばんざいなどなど。加えてキンキンに冷
えたスープなんかも嬉しいですね。 過日、ランチに熱くて辛い
ドリアを作ったのですが「ならばスープは冷たくて甘いやつが良
い」なんて考えてしまってレモネード的な発想を軸にこんなスー
プをこしらえてみました。主菜と好対照で美味しかったのでレシ
ピをメモしておきます。
 (1人分)

 ・きゅうり
[スープパート]
 ・昆布出汁
 ・塩
 ・レモン果汁
 ・アップルビネガー
 ・蜂蜜

半本

200g(カップ1)
1g(小匙1/6)
10g(小匙2)
5g(小匙1)
7g(小匙1)
1.  きゅうりは両端を落として塩もみし、縦に4つ割にします。更に3mm厚の小口切りにします。
2. 器に[スープパート]を合わせてよく混ぜます。きゅうりを加えて冷蔵庫でしっかり冷やせばできあがり。
  
  • 甘酸っぱい味わいなのであまりスープっぽくない味です。けど果実酢の酸味とはちみつの甘み、そして塩分は夏バテ気味の体にはなんとも嬉しいごちそうになります。
  • このレシピではアップルビネガーを使っていますが今はざくろ、ブルーベリー、梅酢など「飲むお酢」もいろいろな種類のものが売られていますのでお好みでいろいろ試してみてください。
  • ただ果実酢はけっこうクセのあるものが多いので味の好みが分かれるところ。自分に合ったお酢を見つけてくださいね。
  • 具材は他にもトマトやオクラなど生で食べられる夏野菜をいろいろ加えると楽しいです。茄子や冬瓜なども軽く下茹でしてから加えれば美味しくいただけますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system