TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 塩だけポークソテー
            

     塩だけポークソテー
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
無人島に何かひとつだけ持って行って良いのなら何を持っていく
? 誰もが一度はネットで見かけた気がする質問です。回答をラ
ンキング風にすると「火を起こす道具」、「ナイフ」、「水など
飲み物系」あたりがトップ3に来るみたい。 中には「脱出用の
船」なんて合理的(?)な回答もあったり、「(自分の)表札」
なんて住む気まんまんの答えもあったらしい。 僕がすぐに思い
ついたのは「未読の小説」……って、バカンスですね。 今朝、
起きたらふと頭の中にこの質問が浮かびましてその時、思いつい
た答えは 「塩」 でした。食料を調達できても調味料がないと
美味しくないじゃん。それに塩はミネラルの補給にもなるし──
って、やっぱり発想が牧歌的。どうやら僕はサバイバルには向か
ないようです。 とまれ、塩は人類が最初に発見した天然の調味
料。その割には塩のみで調理することって案外ないよなぁと思い
立ちまして、こんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・豚ロース生姜焼き用
 ・サラダ油
 ・レモン果汁
 ・粗挽きブラックペッパー
 ・付け合せ野菜
 ・ポン酢醤油
 ・バター
[豚肉の味付けパート]
 ・塩
 ・酒

150g(スライス数枚)
少々
10g(小匙2)
少々
ししとう、人参、茸など
適宜
5g

2g(小匙1/3)
15g(大匙1)
1.  豚肉を食べ易い大きさに切って[豚肉の味付けパート]と合わせて5分漬け込みます。
2. 付け合せ野菜を食べ易い大きさに切ります。耐熱皿にアルミホイルを敷いて付け合せ野菜を並べてポン酢をかけます。バターを載せてアルミホイルで包み、オーブントースターの200度で10分焼きます。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ1.を加えて炒めます。水気がなくなってきたらレモン果汁を加えて水気がほぼなくなるまで炒めます。
4. 3.と2.をお皿に盛り付けて粗挽きブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 生姜焼き用のお肉を買ってきていたのですが毎度、生姜焼きではつまらないと思いレモン塩で焼いてみました。さっぱりしていて美味しいですよ。
  • このレシピは豚肉の塩焼きと付け合せ野菜のホイル焼きを同時並行で仕上げると段取りが良くなります。2.が終わるまでに豚肉を仕上げましょう。
  • 味付けの要は塩。できればちょっと良いやつを使ってください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system