TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> サンマと大根のコチュジャン煮
            

     サンマと大根のコチュジャン煮
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
宮崎駿さんは、「ルパン三世カリオストロの城」を世に出した1
979年から風の谷のナウシカをリリースする1984年までの
4年間にハリウッドでデビューする機会があったそうです。日米
合作による制作が企画されていた作品名は「NEMO/ニモ」。
アメリカ人なら知らない人はいない伝説級の新聞連載コミックが
原作です。 いろいろ意見のぶつかり合いがあって結局、宮崎さ
んはこの企画から離脱するのですが制作が始まったばかりの
頃、ハリウッドの伝説級アニメーター(ディズニーの白雪姫やピノ
キオを作った人たち)が講師になって日本人アニメーターにアニメ
制作のノウハウを伝授する『研修』が企画されたらしい。 その
研修に参加したのが大塚康生、高畑勲、宮崎駿といった錚々たる
面々。なんか名前を聞いただけでツッコミどころ満載なのですが
(笑)。 ところがいざ研修を始めてすぐに講師陣が宮崎駿さん
のスケッチを見、カリオストロの城を観てしまって一言。 「僕
らに教えることは何もありません」 と言ったとか。ま、そうな
りますよね(笑)。それだけ当時のハリウッドでは日本のアニメ
ーションの知名度が低かったというか、当時すでに日本のアニメ
ーションはアメリカと肩を並べる実力を持っていたということな
のでしょう。 過日、スーパーで特売されていたサンマの味噌煮
缶(98円)を買ったのですがそのまま開けて皿に盛って夕飯の
おかず──というのはあまりにも味気ない。そこで野菜を加えて
ボリュームアップした煮物にアレンジしようと考え、こんな料理
を作ってみました。 ホントはもっといろいろ調味料を加えてい
じらないといけないかなと思っていたのですが缶の煮汁を味見し
てみてその旨さにびっくり。 「僕が調味することは何もありま
せん」 と思っちゃいました。かつてのハリウッドのアニメータ
ー同様、僕も日本の缶詰の実力をずいぶんと見くびっていたよう
です。
 (1人分)

 ・サンマの味噌煮缶
 ・大根
 ・刻み葱
[追加の煮汁パート]
 ・水
 ・コチュジャン
 ・濃口醤油

1缶
3cm
少々

100g(カップ1/2)
6g(大匙1)
6g(大匙1)
1.  大根を下茹でする湯(分量外)を小鍋に沸かします。待っている間に大根の皮をかつら剥きにして7mm厚のいちょう切りにします。これを沸騰した湯に入れて5分下茹でします。
2. 1.をざるに揚げて湯を切り小鍋に戻して缶の煮汁を加えて中火で3分煮ます。これにさんまと[追加の煮汁パート]を加えて蓋をせずに中火で3分煮たら出来上がり。器に盛って刻み葱を散らします。
  • [追加の煮汁パート]の水は一旦、缶に入れて残った煮汁を洗い落とすように振ってから小鍋に加えましょう。
  
  • べらぼうに美味しかったです。日本の缶詰の調味技術の高さを再認識しました。ホントよくできているよなぁ。
  • 野菜は大根のほかに人参やインゲン、茸類などを入れるとしっかりしたおかずになります。
  • 缶詰はメーカーによって味の濃さに差異があると思います。工程2.で100mlの水を加えて一旦伸ばし、蓋をせずに煮ることで味の調整をしていますので煮詰める加減は味を見ながら決めてください。「ちょっと物足りない」と感じる濃さで火を止めると余熱で煮詰まってちょうど良い加減になると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system