TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 秋刀魚の蒲焼
            

     秋刀魚の蒲焼
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本の学校などで教わる芸事(?)の教え方って変だなぁと思う
ことがあります。 例えば音楽。なぜドレミを教えないのでしょ
う? オルガンなどでメロディを演奏して聞き覚えさせるだけ。
それではカラオケは歌えても楽譜は読めない。西洋音階のドレミ
はたった7音。半音は5音。これをしっかり覚えさせれば全ての
楽譜が読めるようになるのに。 加えて多くの人が絶対音感は一
部の天才が先天的に持っているものという思い込みも払拭できる
のに。耳の良し悪しによって精度の差はありますが、ほとんどの
人がドレミを記憶することで絶対音感を持てるのです。 同じよ
うに僕らは家庭科の授業で包丁の使い方を教わりません。火の入
れ方も教わりません。本当に教わるべきはレシピではなく、料理
の基礎技術だと思うのです。教材となるレシピはその技術を習得
するためのエチュードとして用意されるべきなのです。 そこを
教わらないから「魚を捌けるのは板前さんだけ」なんて変な思い
込みをしちゃうんじゃないかな。本当は捌き方を知って何度も練
習すれば誰でも魚が捌けるようになります。昭和のお母さんたち
は上手下手こそあれそうしてきたのですから。 で、こんな料理
も作れるようになるんですけどね。
 (2人分)

 ・秋刀魚
 ・粉山椒
[タレパート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖

1尾
適宜

6g(小匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
3g(小匙1)
1.  秋刀魚は背に1cmほど包丁を入れて切り目を付け、少しずつ切り目を深くしていって背開きにします。秋刀魚を開いて中骨をそぐようにして外します。
2. コンロの魚焼きグリルか電気オーブンのグリルで秋刀魚を10分焼きます。途中、5分経過したところで身を返しましょう。
  • ガスより電気のほうが水蒸気が出ずパリッと仕上がるのでおすすめです。
3. フライパンに[タレパート]を入れてひと煮立ちさせ、秋刀魚を加えて両面に炒りつけるようにしながら水気がほとんどなくなるまで焼けばできあがり。お皿に盛ってお好みで粉山椒を振って頂きます。
  • 水気が少なくなってくると一気に焦げ始めるので徐々に火を弱めながら焼きましょう。
  
  • 香ばしく焼けた秋刀魚の香りが鼻をくすぐります。缶詰の秋刀魚の蒲焼とは段違いの美味しさ。というか、缶詰のは煮ているだけで焼いてないんじゃないかな。
  • このレシピは秋刀魚を蒸さずに素焼きにしてタレを付ける関西風の調理法です(だったら本当は腹開きなんでけどね)。開いた秋刀魚を耐熱皿に入れて酒を振って蒸してから焼くと関東風になって食感はふっくらするのでそれはそれでオススメ。ただ、香ばしい香りはこっちの方が上かな。
  • 秋刀魚に限らずイワシなど身の細い魚なら同じ手順で蒲焼きにできます。季節に合わせて旬の魚で試してみてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system