TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> サーモンのグリエ☆トマトとバジルのソース
            

     サーモンのグリエ☆トマトとバジルの
ソース

 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
クリスマスに出される料理というとチキンとかローストビーフとか
肉料理はすぐに思い浮かぶのですが魚料理というといま一つピン
ときません。これはたぶん日本人が抱くクリスマスのイメージがアメ
リカ映画で刷り込まれていることと関係があるのかなと思ったりして
います。ヨーロッパのクリスマスのお料理はもう少し地味でしっとり
した印象があるんですよね。
また、いろいろ勉強しましょうと思いつつ今年は思い付きでこんなの
を作ってみました。グリエは直火焼きの調理法です。コンロのグリ
ルを使っても良かったのですが今年は耐熱皿を新調したことも合っ
てオーブンで焼きました。ソースはちょっとイタリアンっぽいですね。
 (4人分)

 ・鮭
 ・強力粉
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・プチトマト
 ・(お好みで)サラダセロリ
[ソースパート]
 ・トマト缶
 ・バジル
 ・玉ねぎ
 ・セロリの茎
 ・にんにく
 ・オリーブオイル
 ・濃口醤油
 ・バルサミコ酢
 ・ブラックペッパー

4切れ
少々
少々
少々
4個
少々

1/4個
数枚
1/4個
5cm
ひとかけ
少々
18g(大匙1)
10g(小匙2)
少々
1.  鮭に塩、ブラックペッパーを軽く振り茶漉で強力粉を薄く振って塗します。これを耐熱皿に入れて230度に予熱したオーブンで15分焼きます。途中ひっくり返すのですが身が柔らかいのでフライ返しを使うのがお薦め。
2. 1.をやっている間ににんにく、バジルは微塵切りにし、玉ねぎ、セロリは細切りにします。
3. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ香りが立ってきたら玉ねぎ、セロリを加えて炒めます。しんなりしてきたら[ソースパート]の残りの材料を加えて水気が半分以下になるくらいまで煮詰めます。
4. 1.に3.を回しがけ、櫛形に切ったプチトマトとサラダセロリをあしらえばできあがり。
  
  • イタリアンなのだけどちょっと和風なテイスト。甘辛が利いていて日本人向けの味付けかもしれません。
  • 焼き物料理の衣(?)では薄力粉より強力粉の方が香ばしく焼き上がるのでお薦めです。
  • 鮭に限らず白身魚ならなんでもOK。チキンを使うのも楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system