TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ささみの炙り焼き
            

     ささみの炙り焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
これも2010年の嫁の誕生日に作った料理です。ささみは鶏の部位
の中でたぶんお値段は一番高いのですが、カロリーは一番低い
気がします。なのでダイエットにはお薦めアレンジ次第ではご馳走
メニューにも変身しますよ〜。
 (4人分)

 ・ささみ(鮮度の良い物)



 ・ベビーリーフ
 ・プチトマト
 ・白ねぎ
 ・松の実
[ソースパート]
 ・柚子胡椒
 ・おろし玉葱
 ・黒酢
 ・オリーブオイル
 ・塩

3本(ご近所に鶏肉専
門店があれば、「生
(なま)」と言って買い
求めると良いです)
1パック
4個くらい
4cmくらい
大匙1

小匙1/4
1/8個分
15g(大匙1)
39g(大匙3)
ひとつまみ
1.  ベビーリーフは5%の塩水(冷水)でおよがせてパリッとさせ、水気をよくきります。白葱はたて半分に切り芯を取って千切りにし、水にさらして白髪葱にします。
2. プチトマトは1/4のくし形に切ります。松の実はフライパンで軽く焦げ目がつくまで煎ります。
3. ササミはスジを取り除き、塩・こしょう(分量外)で下味をつけ、魚焼きのグリルで焼きます。
4. 3.に焦げ目がついたら氷水に入れて冷まし、水気をきります。
5. 小鉢に[ソースパート]を入れて泡立器でよく混ぜ合わせ、ソースを作ります。
6. 4.のササミを薄く切ってベビーリーフを敷いた器に並べ、5.のソースを回しがけます。プチトマトと白髪ねぎをあしらえばできあがり。
  
  • なんだか、改めて見ると和風なのか洋風なのか微妙なレシピですねでも、結構おいしかったです。
  • ささみは鶏の中では一番脂肪分が少ない部位でヘルシーです。ただ、ソースにたっぷりオリーブオイルを使っているのでカロリーは微妙かも。オリジナルのレシピどおりでつくりましたけど、もう少し少なめにしても大丈夫だと思いますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system