TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ささみとキャベツの焼肉ピリ辛炒め
            

     ささみとキャベツの焼肉ピリ辛炒め
難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
レシピの材料表を見ると調味料の中に「適宜」とか「適量」なん
て書いてある場合があります。 「ええっ、適宜って言われたっ
てわかんないよ。ちゃんと何グラムって書いてよ」ってあなたは
思うかもしれません。 けどね、ちょっと考えてみてください。
焼肉を食べる時、人によってはタレをドボドボかけるかもしれま
せん。あるいは肉の旨味を味わいたいと考えてちょこっとだけか
ける人もいるかもしれません。少なくともタレを計量スプーンで
計ってかける人なんていませんよね。実はこれが「適宜」なんで
す。要はお好みでということですね。 あるいはお寿司を食べる
時に小皿に醤油をさしますが、どれくらいさすかはこれから食べ
ようと思っているお寿司の量によって変わってきます。10貫く
らいでやめるのか30貫食べるつもりなのかで違いますよね。こ
れが「適量」。対する料理の量に合わせて分量を加減してください
ということです。 えと、何が言いたいかと言うと市販の焼肉の
タレは神だということです(をい)。
 (2人分)

 ・鶏ささみ
 ・キャベツ
 ・塩
 ・酒
 ・ごま油
[漬けダレパート]
 ・焼肉のタレ
 ・マヨネーズ
 ・豆板醤
 ・すりごま
[仕上げパート]
 ・ブラックペッパー

4本
1/8玉
適宜
15g(大匙1)
少々

18g(大匙1)
12g(大匙1)
6g(小匙1)
小匙1

適宜
1.  ささみは筋を取り一口大に切って[漬けダレパート]と合わせて30分漬け込みます。キャベツはざく切りにしておきます。
2. フライパンにごま油を入れて中火にかけます。これにキャベツを加えて軽く焼き色が付くまで炒めます。更にささみを[漬けダレパート]ごと加えて絡めながら炒めます。
3. 2.に酒大匙1を加えて蓋をし約2分酒蒸しにします(水気がなくなると焦げるので注意)。仕上げにブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • 豆板醤が良い仕事をしています。ピリッとした辛味が料理全体を引き締めてくれますね。そしてブラックペッパーの香りもたまりません。
  • 市販の焼肉のタレってホント万能調味料だと思います。肉料理に使っても美味しいですけど刺し身に使っても面白いですよ。
  • [漬けダレパート]にはすりごまを使いましたが練ごまを使うと風味が濃厚になって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system