TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ささみのガーリックグリル
            

     ささみのガーリックグリル
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
出張にせよ旅行にせよどこか知らない街に行った時の僕の楽しみ
のひとつは知らない飲食店に入ること。そこでよそでは見たこと
のない料理に出会うことだったりします。 特に居酒屋は小鉢料
理、小皿料理の宝庫。ある程度、お約束の構成(献立)になって
しまう定食屋以上に期待が高まります。 けど考えてみるとその
楽しみは何も旅行をしないと味わえないものではないんですよね
。やろうと思えば毎日の食事で満喫することもできる楽しみなん
です。セルフだけど…… このセルフというのが曲者で楽しみを
味わうためには産みの苦しみを伴うことになるというジレンマが
待っています。 週末に買ったささみが半分残っている。ささみ
は鶏肉の部位の中でも傷みやすいのでさっさと使い切ってしまわ
ねばなりません。 何かいつもと違った食べ方はできないかな。
と悩んでみても茹でて細かく咲いてタレをかける棒々鶏的なもの
しか思い浮かばない。あるいはスープの具にする? いや、それ
では主菜にはならないし。じゃあ、焼き鳥屋のように串に刺して
グリルする? なんかぐっと来ない──けど焼き物は悪くないか
も。 ということでにんにくの風味をうんと利かせてまるごと炙
り焼くというおかずを作ってみました。
 (1人分)

 ・ささみ
 ・オリーブオイル
 ・白ごま
[調味料パート]
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・ガーリックパウダー
[ソースパート]
 ・大根
 ・ポン酢
 ・柚子胡椒

2本
12g(大匙1)
適宜

1g(小匙1/6)
少々
小匙1/2

1cm厚の輪切り
12g(小匙2)
小匙1/2
1.  ささみは筋を取りオリーブオイルをくぐらせて[調味料パート]をまぶします。これを魚焼きのグリルかオーブントースターで10分焼きます(途中でひっくり返します)。
2. 1.をやっている間に[ソースパート]の大根をすりおろします。1.でくぐらせたオリーブオイルにこの大根おろしと[ソースパート]の残りを合わせてよく混ぜておきます。
3. 1.を皿に盛り2.をトッピングして白ごまを散らせばできあがり。
  
  • めっちゃにんにくの風味が利いていて美味しいです。さっぱりしたソースも良い感じ。知らない居酒屋に入ってこんな皿が出てきたらいっぺんにその店を好きになりそう。
  • 工程1.でオリーブオイルをくぐらせてささみの表面を油脂でコーティングすることでささみをぱさつかせずに焼き上げることができます。身がぱさつきやすい肉質の食材を焼く際のちょっとしたコツです。
  • [ソースパート]に焼海苔や鰹節を混ぜ込むと風味が変わってまた楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system