TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鶏ささみのガーリックパン粉焼き
            

     鶏ささみのガーリックパン粉焼き
難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ツナ缶は21世紀初頭の1903年にカリフォルニアで生まれた
そうです。 ところが日本初の魚の缶詰は驚くことにそれよりず
っと前で1871年(明治4年)、フランスで製造技術を学んで
きた人がイワシの油漬けの缶詰を作ったのが最初だとか。いわゆ
るオイルサーディンだったのかな。しかも、出来がべらぼうに良
くて輸出したら海外で大好評だったそうです。 その後、187
4年に野菜の缶詰が作られ、1877年には北海道で鮭の缶詰が
作られたそう。明治になった途端、文明開化し過ぎだろ > 缶
詰。 ツナ缶に類するもので獣肉を使った缶詰に鶏ささみの缶詰
があります。どちらも身が細かくほぐせるという特徴を活かして
いますね。 ささみは鶏の部位の中ではもっとも脂肪分が少なく
て低カロリー。しかもいろいろ加工がし易くて風味も淡白なので
いろいろな味が馴染みやすい万能選手です。 ただ難点があると
すればちょっとボリュームに欠けるところかな。 この料理もま
るっと使うとあっという間に食べ尽くして物足りない食後を迎え
そうだったので一口サイズにしてみました。 主菜としては力不
足でもビールのおつまみとしては十分じゃないかな。
 (2人分)

 ・鶏ささみ
 ・塩、ブラックペッパー
 ・パン粉
 ・揚げ油
[衣パート]
 ・マヨネーズ
 ・牛乳
 ・粉チーズ
 ・ガーリックパウダー

3本
少々
適宜
52g(大匙4)

18g(大匙1.5)
5g(小匙1)
大匙1
小匙1
1.  フライパンに揚げ油を入れて180度に温めます(約2分くらい)
2. 1.をやっている間にささみは筋を取って一口大に切り、塩、ブラックペッパーを軽く振ります。器にささみと[衣パート]を合わせてよくまぶします。
3. 2.にパン粉をまぶして温まった揚げ油に投入し、そのままいじらずに1分半揚げ焼きします。ひっくり返して更に1分半揚げ焼きすればできあがり。
  
  • マクドナルドのチキンナゲット的なスナックとして食べられます。おかずだけじゃなくてビールのおつまみや夜食にもぴったり。
  • そのままでも美味しいですがケチャップやチリソースを付けても楽しいですよ。
  • 手持ちがあれば鶏むね肉やもも肉も同じ要領で作ってチキンパーティーをやっちゃいましょう。食感や味わいが部位によって違うので面白いです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system