TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ささみときゅうりの梅肉和え
            

     ささみときゅうりの梅肉和え
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
7月27日で2355皿になった僕のレシピの手控えを検索して
みると「梅肉」というワードでヒットするものが8皿ありました
。「梅」で検索すると45皿。レシピの約2パーセントが何らか
の形で梅を使っているわけですね。なんか多いなぁ。 という数
字を知ってしまうとこのレシピを書くのにいささか躊躇いを感じ
てしまいます。似たようなレシピはもういくつも載せているじゃ
んとか思ってしまって。 けどね、10年前の僕、5年前の僕、
1年前の僕と今の僕では梅の扱いも変わってきているのです。そ
れなりに経験を積んでどうやってはいけないか、どうやったら美
味しくできるかを覚えてきているのですよ。 ということで、あ
まり気にせずまたまた梅肉を使った冷菜のレシピを書くことにし
ます。
 (2人分)

 ・鶏ささみ
 ・きゅうり
[梅ダレパート]
 ・梅干し
 ・麺つゆ
 ・味醂
 ・炒り胡麻またはすり胡麻

2本
1本

1粒
大匙1/2
12g(小匙2)
適宜
1.  鍋にささみがひたひたに浸かるくらいのお湯(分量外)を沸かします。沸くのを待つ間にささみの筋を取っておきます。沸騰したらささみを入れて弱火にし5分茹でます。火を止めて更に5分放置し余熱でささみの芯まで火を通します。
2. 1.をやっている間にきゅうりは塩もみしてヘタを取り千切りにします。
3. [梅ダレパート]の梅干しの種を取って梅肉は細かく叩きます。これに[梅ダレパート]の残りを合わせてよく混ぜておきます。
4. 1.を流水に当てて急冷し水気を切って細かく裂きます。これときゅうり、[梅ダレパート]を合わせてよく混ぜればできあがり。
  
  • 梅干しは蜂蜜漬けのやつを使ったのでほんのり甘酸っぱくてデザートを食べているような感覚でした。
  • このレシピの段取りポイントは工程1.をやっている間に残りの工程を全て済ませて待ち受けることです。
  • 梅干しは品によって塩分が大きく違いますので[梅ダレパート]の残りの調味料は味を見ながら加減してください。
  • お好みで生姜や茗荷の千切り(またはみじん切り)を加えると風味が変わって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system