TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ささみと水菜の胡麻マヨサラダ
            

     ささみと水菜の胡麻マヨサラダ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本ではサラダのように生野菜を食べる文化が長いこと根付きま
せんでした。その理由はお腹を壊す危険があったから。火を通さ
ないと寄生虫をはじめ危険な微生物がついているリスクが高かっ
たんですよね。 戦後、GHQの指導で農薬が使われるようにな
って野菜の生食が一般化します。ま、どっちが体に悪いかという
のはかなり微妙な気がするのですがとまれサラダは頻繁に食卓に
登場するありふれたお惣菜になります。 その具材は野菜にとど
まらずたとえばこの料理のように鶏肉や海鮮などを加えた華やか
な一皿にも進化を遂げていきました。
 (2人分)

 ・ささみ
 ・水菜
[ドレッシングパート]
 ・マヨネーズ
 ・白すりごま
 ・ポン酢
 ・柚子胡椒

2本
1株

24g(大匙2)
大匙1
6g(大匙1)
少々
1.  小鍋にささみを茹でるお湯(分量外)を沸かします。それをやっている間にささみは観音に開きます。お湯が沸騰したらささみを投入してすぐに火を止め蓋をして10分放置します。
  • 煮立った湯で茹でるとささみが固くなるので余熱で火を通すのが軟らかく仕上げるコツです。
1. 1.をやっている間に水菜を洗って水気を切ります。
  • できれば野菜の水切り器を使うと水っぽくないサラダに仕上がります。
2. 1.のささみをほぐし、2.水菜をざく切りにして[ドレッシングパート]と和えればできあがり。
  
  • マヨネーズにポン酢を合わせているのでさっぱりした風味に仕上っています。なんかもう一皿ほしいという時にオススメの一品かも。
  • この料理の段取りポイントはささみの湯通し。調理の流れが止まらないように仕上げてそれを待つ間に残りの調理を済ませましょう。
  • アレンジのヒントとしてポン酢を醤油に変えてオレンジジュースを大匙1加えると洋風で華やかなサラダになりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system