TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 里芋のフレンチフライ
            

     里芋のフレンチフライ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
入学してから初めて知ったのですが大学には高校までにはないカ
リキュラムがありました。それは「教養課程」──自分が専攻す
る分野とは関係なく広く教養を高めるためのカリキュラムです。
例えば僕は工学部で合成化学を専攻していましたが教養課程で
は法学、日本文学などを受講しました。って書くとすごくアカデ
ミックに聞こえますけど何を取るかはけっこうアバウトで打算的
(あの先生は単位をくれやすい等)だったりしました。 そんな
チョイスの中で単に面白そうだからという理由で受講した科目が
ありました。それは…… 「オセアニア地理」 オセアニアとは
オーストラリアとかニューギニアとかあっち方面の地方を指すの
ですがその国々の歴史や地理を高校までで学んだ日本史、日本
地理レベルに深掘りして学んでいくという講座でした。 先生がユ
ニークな方で「僕のテストは教科書、ノートなんでも持ち込み可
です」なんて言っておきながら試験問題に「タロイモの絵を描け
」なんて鬼畜な出題をされる人でした。もちろん教科書のどこを
探してもタロイモの写真なんて載っていないのです。 20年ば
かりの人生で一度も見たことがない芋のビジュアルを想像して答
案用紙とにらめっこしていたのですが、ふと思い出したのです。
「タロイモは里芋によく似た植物でしてね」 と授業でおっし
ゃっていたことを。料理を始めたばかりの頃でしたが里芋のビジ
ュアルはなんとなく知っていたのでしましま模様の芋にでっかい
葉っぱを付けて提出しましたっけ。試験の結果は及第点でしたの
でま、遠からずとも当たっていたのでしょう。 授業で教わった
内容はすっかり忘れてしまいましたが(をい)、今でも里芋の皮
を剥いているときなどにはふと遠いオセアニアの国々のことを思
い出して懐かしがる自分がいたりします。
 (2人分)

 ・里芋
 ・強力粉
 ・揚げ油
[シーズニングパート](ハーブ類
は手持ちのあるもののみでOK)
 ・塩(できればハーブソルト)
 ・ガーリックパウダー
 ・ブラックペッパー
 ・タイム
 ・ローズマリー

3個
適宜
適宜


2g(小匙1/3)
少々
少々
少々
少々
1.  揚げ油を170度に温めます。待っている間に里芋の皮を剥き櫛形に切ります。これに強力粉を薄くまぶします。
2. 揚げ油が温まったら里芋を投入し10分かけてじっくり揚げます。待っている間に[シーズニングパート]を盛り付ける器に合わせてよく混ぜておきます。
3. 里芋が揚がったらよく油を切り熱いうちに2.の器に入れて[シーズニングパート]をまぶせばできあがり。
  
  • 強力粉をまぶしてじっくり揚げることで表面がカリッと仕上がります。ハーブを含んだシーズニングがクセになってビールが進みますよ。
  • フレンチフライとは僕らがフライドポテトと呼んでいる料理のアメリカやカナダでの呼び名です。実はフライドポテトというのは和製英語でアメリカで言っても通じませんのでご注意を。
  • ケチャップとマヨネーズを1:1で合わせたオーロラソースに付けて食べても美味しいですよ。隠し味にウスターソース少々を加えるとなお良し。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system