TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 里芋の肉じゃが風
            

     里芋の肉じゃが風
難易度:★★☆ 調理時間:35分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
アニメ版、ドラマ版の「異世界居酒屋のぶ」にドはまりしてしま
い。とうとう、コミックスを揃えてしまいました。 映像化され
ていないエピソードもたくさんあってなかなか楽しい。 京都の
路地に面した小さな居酒屋が中世ヨーロッパ風の異世界につなが
るというファンタジックなお話なのですが、とにかく出てくる酒
も料理も美味しそうなものばかり。たまに夕飯の献立の参考にさ
せてもらっていたりもします。 その店の看板メニューになって
いくのが肉じゃがです。 いやいや、普通っぽすぎない? と言
うなかれ。この肉じゃが、ただの肉じゃがではないのです。その
料理に使われるじゃがいも(カルトフェル)はその異世界で獲れ
たもの。こっちのじゃがいもよりねっとり感が強く和食に馴染み
易いと表現されています。この作品に出てくる料理の大半が再現
しようと思えばできるしあるいは居酒屋で注文すれば食べられる
ものばかりである中で唯一、作品の中でしか味わえない料理なの
です。作者も粋なことをするなぁ。 けど、食べられないとなれ
ばなお食べたくなるのが食いしん坊の性。「じゃがいもというよ
りは里芋に近い食感だ」という作中の表現を頼りにこんなおかず
を試作してみました。
 (1人分)

 ・里芋(小ぶりのもの)
 ・牛こま
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・サラダ油
 ・昆布出汁
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖
[仕上げパート]
 ・味噌
 ・オイスターソース

数粒
100g
1/4個
6cm
4g(小匙1)
150g(3/4カップ)

18g(大匙1)
18g(大匙1)
6g(小匙2)

3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
1.  里芋は皮を剥いて大きいものは半分に切ります。牛肉は食べ易い大きさに切ります。玉ねぎは櫛形に切ります。人参は横半分に切り更に縦に六つ割りにします。
2. 小鍋にサラダ油と玉ねぎ、牛肉を入れて中火で炒めます。肉の色が半ば変わったら里芋と人参を加えて30秒炒めます。更に[調味料パート]を加えて2分炒めます。
  • [調味料パート]を加える際、水は加えないこと。野菜から水分が出るので焦げることはありません。
3. 2.に昆布出汁を加えてひと煮立ちさせてアクを取ります。蓋をして弱めの中火で20分炒めます。
4. 3.に[仕上げパート]を加えて汁気が1/4くらいになるまで煮詰めればできあがり。
  
  • なるほど肉じゃがの味付けはねっとりした食感の里芋のほうが合うかも。めっちゃコクがあって美味しい。そしてとろんとした煮汁がうっとりするくらい美味でありました。
  • 味付けのコツは煮込む前に調味料を加えて丁寧に炒めること。味のしみ方が格段に良くなります。
  • 味噌、オイスターソースは肉じゃがの隠し味にオススメです。ぜひ本家肉じゃがでもお試しあれ。ほんの少し加えるだけで風味が複雑になってプロっぽい味が出せますよ。
  • 手持ちがあればインゲンなど緑色のものを加えてください。色目が更に鮮やかになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system