TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> さつまいもとベーコンのグリル
            

     さつまいもとベーコンのグリル
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕はけっこう病気持ちで横浜に住んでいた頃は毎月のように何が
しか検査を受けに病院に通っておりました。 関西に戻ってくる
にあたって懸案だったのはかかりつけのお医者さんを移行するこ
と。それぞれの先生に紹介状は書いてもらっていたのですが忙し
さに取り紛れて通院できたのは引っ越しから2ヶ月後の6月半ば
になっておりました。 とまれ先生も決まって定期検査の段取り
も付いたので一安心と思っていたら血液検査の結果を見た先生が
「カリウムが不足しています」との診断。 「もっと果物や生野
菜を摂ってください」とのこと。野菜は火を通してしまうとカリ
ウムの摂取は期待薄ならしい。そういえば、あんまりサラダとか
食べる習慣がないんだよな。 とりあえず食の改善計画を計るべ
くカリウム含有量の多い食品を調べてみました。 果物ならバナ
ナ。あ、これは毎朝1本食べているから実現できている。 野菜
、根菜ならさつまいもですって。ということで特に何を作るかは
考えずにさつまいもを買ってきました。……って、生で食べられ
ないじゃん。 仕方がないので半分はレモン煮にして残りはこん
な料理を作ってみたよ。
 (2人分)

 ・さつまいも
 ・ベーコンブロック
 ・玉ねぎ
 ・スライスチーズ
 ・粗挽きブラックペッパー
[ソースパート]
 ・赤ワイン
 ・ウスターソース
 ・粒マスタード

1本
50g
1/4個
1枚
少々

30g(大匙2)
18g(大匙1)
小匙1
1.  さつまいもは皮付きのまま5mm厚にスライスし、更に半月に切ります。これを耐熱皿に入れて電子レンジの500ワットで2分チンします。
2. 1.をやっている間にベーコンブロック、玉ねぎ、スライスチーズは細切りにします。[ソースパート]を合わせてよく混ぜておきます。
3. オーブンを230度に予熱します。それを待っている間に耐熱皿にさつまいもベーコン、玉ねぎを入れ[ソースパート]をかけてよく和えます。その上にスライスチーズを格子模様に並べ粗挽きブラックペッパーを振ります。
4. オーブンの予熱が完了したら3.を入れて10分焼けばできあがり。
  
  • さつまいもは敢えてしゃくしゃくとした食感が少し残る程度の火入れにしています。その甘味がベーコンの塩気と良く合う! 如何にもな洋食風のソースもGOOD。
  • 手持ちがなかったのでスライスチーズを使っていますがピッツァのトッピングに使うようなシュレッドチーズの手持ちがあればそちらを使ってください。お手軽です。
  • お好みでタバスコを振っても美味しいですよ。
  • 具材は茸類を入れても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system