TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ソーセージとじゃがいものローズマリー炒め
            

     ソーセージとじゃがいものローズマリー炒め
難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大学時代の友人の影響で一時期、ハードボイルド小説にハマりま
した。 ダシール・ハメットやチャンドラーなどの古典を皮切り
に海外物を中心にいろいろ読みあさりましたが一番たくさん読ん
だのはロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズかな。 ス
ペンサーという私立探偵が主人公の物語。彼は朝鮮戦争にも出
兵した元ボクサーで当たり前と言えば当たり前なのですが喧嘩が
めっちゃ強いのです。彼の相棒になるホークという黒人の巨漢も
恰好良かったな。 このシリーズは日本の作品にもいろいろ影響を
与えているようで例えば北条司のシティーハンター、冴羽?のモ
デルあるいはオマージュはこのスペンサーじゃないかなと僕は考
えています。彼と共闘する海坊主は黒人ではないけれど巨漢でコ
ードネームはファルコン(=ハヤブサ)。スペンサーシリーズの
相棒ホーク(=鷹)といずれも猛禽類という相似性を伺わせます
。あるいは冴羽?を恋人の仇として付け狙うソフィー・シルバー
マンという女性が作中に出てきますがスペンサーの恋人の名前も
シルバーマン。日本人にはあまり馴染みのないファミリーネーム
を使ったあたり北条司の意図を感じます。 あるいは軒上 泊の
「べっぴんの町」。こちらは柴田恭兵の主演で映画化されました
。主人公の相棒になるヤクザを本木雅弘が演じていました。随所
に出て来る悪党との格闘アクションはスペンサーシリーズを彷彿
とさせるもの。特に冒頭、家出中の不良少年が本木雅弘にぼこぼ
こにされたのを柴田恭兵が慰めるシーンに──実は少年の母親
から彼を家に連れ帰るよう依頼された柴田が本木と組んで一芝
居打っているのですが──こんなセリフがありました。 「気にする
ことはないさ。喧嘩の強いやつはいくらでもいる」 これってス
ペンサーシリーズの9作目「儀式」でスペンサーが口にするセリ
フまんまなんですよね(シーンの展開もいっしょ)。原作は読ん
でいないので同じセリフがあるかわからないのですが少なくとも
映画は同作の影響を受けていたんじゃないかなと思っちゃいます
。 悪党と戦うワイルドで暴力的な一面とは裏腹に日常生活では
非常に家庭的な一面も垣間見せるのがスペンサーシリーズの魅
力のひとつなのですが彼が料理をするシーンが随所に登場しま
す。そこに描かれる料理はどれも美味しそうで、ついには「スペン
サーの料理」なんて料理本を出版したファンがいるくらい魅力的
なのです。 彼が主に作る料理はアーリー・アメリカンを彷彿とさ
せるような家庭料理が多く、なんだか西部のガンマンが荒野で火
を熾してフライパンをゆすっているようなイメージがあります。
たとえばこの料理なんかもいかにもスペンサーが作りそうな皿
だなと作っていて思いました。なんてことを考えていたら久しぶ
りに彼の物語をまた読んでみたくなっちゃたな。
 (1人分)

 ・じゃがいも
 ・ソーセージ
 ・オリーブオイル
 ・ローズマリー
 ・塩、ブラックペッパー
 ・砂糖(あれば黒糖)

中1個
3本
4g(小匙1)
ひとつまみ
少々
ひとつまみ
1.  じゃがいもは皮を剥いてくし形に切り電子レンジの500ワットで1分チンしておきます。ソーセージは5mm厚の斜め切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけこれにじゃがいも、ソーセージを加えて1分炒めます。
3. 2.にローズマリー、塩、ブラックペッパーを加えて更に1分炒めます。仕上げに砂糖を加えて30秒炒めればできあがり。
  
  • ローズマリーのクセのある風味が鼻腔をくすぐってヤミツキになります。味付けは塩と胡椒のみというシンプルさも良き。
  • 肉とじゃがいもを炒めて味を付けるという料理とも呼べないくらいシンプルな皿ですが意外と美味しい。特にビールのつまみに最高です。
  • ソーセージは少し燻製香に特徴のあるものがおススメ。ローズマリーとの相乗効果で複雑な香りが楽しめます。写真はソーセージの代わりに日本ハムのモーニングサーブというスパムのような豚肉加工品を使っています。ペッパー、マジョラムなどの香辛料が使われているので良い感じ。
  • 仕上げに黒糖を加えると独特のコクが出ます。これは燻製肉の料理全般に応用できるワザですので手持ちがあればぜひお試しあれ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system