TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> サワラの酒蒸し
            

     サワラの酒蒸し
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
サワラは漢字では魚編に春「鰆」と書きます。「春告魚」と書い
てサワラと読ませたりもします。(注:春告魚はニシンをはじめ
として地方によって数種類の魚に充てられる呼び名です) その
わりには関東では冬が旬で一番脂が載って旨いと好まれます。
サワラを春告魚と呼ぶのは主に関西。関西ではサワラの旬は春な
のです。 うちの近所のコープさんではこのサワラがなぜか年中
売られていてしかもよく2割引きとかの札が付いていたりします
。どの季節に食べてもけっこう美味しいのに不人気なのかな?
ちなみに名前の由来は細身の体型から「狭(さ)」「腹(はら)
」と充てたことから来ています。 とある週末。例によってコー
プさんで2割引のサワラを購入。バター焼きにするか酒蒸しにす
るか迷ったのですが日本酒が呑みたい気分だったのでこちらに軍
配が上がりました。
 (1人分)

 ・サワラ切り身
 ・白ネギ
 ・酒
 ・刻みネギ
 ・生姜
[立て塩パート]
 ・水
 ・塩
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・ポン酢醤油

1切れ
10cm
30g(大匙2)
少々
スライス1枚

200g(カップ1)
6g(小匙1)

18g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  [立て塩パート]をボウルに合わせて塩を溶かします。これにサワラを浸けて10分おきます。
  • 海水と同じ3%の食塩水に魚を浸ける技法を立て塩と呼びますが身が引き締まり臭みを取る効果があります。
2. 1.をやっている間に白ネギを2mm厚の小口切りにし料理を盛る皿に敷き詰めます。1.が10分経ったらサワラを引き上げキッチンペーパーで水気を拭いてこの皿に盛ります。上から酒大匙2を振りかけます。
3. 蒸気の上がっている蒸し器に2.を入れて強火で10分蒸します。皿を取り出し皿に溜まった水気を切ります。(熱いのでやけどに注意)
4. 3.をやっている間に生姜はみじん切りにします。[調味料パート]を3.に回しがけて刻みネギと生姜を散らせばできあがり。
  
  • 身がもっちりしていてなんとも贅沢な味わいです。味付けはポン酢のみだと酸味がちょっときつく感じるので醤油と合わせてみました。
  • 白ネギと合わせて酒蒸しにすることで魚の臭みを取ることができます。更に生姜、青ネギの香味で風味が良くなります。手持ちがあれば茗荷のみじん切りを加えるということなし。
  • サワラはサバの仲間の青み魚。なのでこの料理はサバや秋刀魚などでも美味しく作ることができますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system