TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> さわらの白子、おろしポン酢和え
            

     さわらの白子、おろしポン酢和え
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「バジル氏の優雅な生活」は19世紀ロンドンの社交界を舞台に
貴族の生活をコミカルに描いた坂田靖子さんの代表作的漫画作品
です。 1話完結の短編連作形式なのですが、その中のひとつに
こんなエピソードがありました。 ロンドン一の美食家を自負す
る男が街で知り合った文無しの男に「君が想像だにしたこともな
い料理をご馳走しよう」と家に招き入れます。その日はずっと楽
しみにしていた「孔雀の舌のスープ」が食べられる日だったので
す。 ところが、招かれた男はひとくち食べて「タコのスープは
いいや」と言ってしまいます。「いや、君にはタコに見えるかも
しれんがこれは孔雀の舌を使ったスープでね」と美食家は説明し
ますが男は尚も「だって、これタコだぜ」と言います。 とうと
う美食家は怒って男を追い出すのですが後で妻に言われます。
「あれ、タコですわよ。料理人たちがそう言ってましたもん」
面目丸つぶれの美食家は食材を売りつけた業者を訴えると息巻き
ますが妻には「良いじゃありませんか。あなた、どうせタコと孔
雀の舌の区別なんかつかないんでしょ」と冷たくあしらわれてし
まいます。 この話には続きがあって、実は文無しの男は財布を
落としただけでその正体はアメリカの金鉱成金。過去に何度か孔
雀の舌のスープを食べたことがあったので一口飲んで本物じゃな
いと見抜いたのですというオチが付きます。 長く生きていると
大概のものは食べたことがあると錯覚することもありますが、ま
だまだ世界には自分の食べたことがない食材や料理があるんだろ
うなぁと感じさせるエピソードでした。 たとえば、さわらの白
子──これも57年生きてきて初めて食べる食材だったりするの
です。
 (2人分)

 ・さわらの白子
 ・塩
 ・大根おろし
 ・一味唐辛子
 ・ポン酢
 ・刻みネギ

1腹
3g(小匙1/2)
2cm分
適宜
適宜
少々
1.  さわらの白子に塩を振り10分置きます。これを流水で優しく洗ってぬめりを取り血筋を取ります。並行してお湯(分量外)を小鍋に沸かしておきます。更に大根おろしと一味唐辛子を和えてもみじおろしを作っておきます。
  • お湯は霜降り用と茹でる用に使うので心持ち多めに沸かしてください。
2. 1.の白子をザルに載せて熱湯をかけ霜降りにします。これを一口大のぶつ切りにして1.で沸かしておいたお湯に入れて弱火で5分煮ます。
3. 2.を穴あきお玉で掬ってザルに揚げキッチンペーパーで水気を切ります。これを器に盛り、もみじおろしを載せて上からポン酢をかけネギを散らせばできあがり。
  
  • とろっと口の中でとろける不思議な触感が楽しめます。そして濃厚な海の風味。いわゆる珍味に属する料理だと思いますがなんだかとてもぜいたくな気分に浸れました。
  • 以前、鮭の白子を天ぷらにしたことがあるのですがこれもイケそう。今度やってみようかな。
  • 美味しんぼのエピソードに河豚の白子に似たものというので羊の脳みそが挙げられていました。ホント、世界にはまだまだ食べたことのないものがたくさんあるんでしょうねぇ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system